それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

新しい生命に感激💕

House Finch/メキシコマシコが
軒下に巣を作って、2週間は過ぎたでしょうか>


3羽の雛がかえり、元気に育ってるようです。


急に騒々しくさえずってると思うと
3羽の雛鳥がクチバシを大きく開けて
親鳥から餌をもらってます💕


オレンジ色のオス鳥はというと
巣の近くにあるバラの木にとまって見張り役?


人間も鳥も、皆同じですね〜❣️


写真を取ろうと思ってカメラを近づけると
すぐに親鳥が察知してか、飛び去ってしまう


雛はというと、巣の中に頭を引っ込めて
静かにしてます


家の中から撮ってるのに、すごく敏感ですね
これは、ちょっと人間と違うかな?



さて、次の新しい生命はというと…

パイナップルです


大好物のパイナップル❣️


我が家にはパイナップルの植物が一杯です


でも居住は、南カリフォルニア😉


昨日、スプラウトマーケットに行くと
パイナップル1個が81セントで安売りされてました


時期のせいか、とても安くジューシーで
今回は100円もしないという安さで嬉しっ😃


いつものようにダブルで買いました


そして一口サイズにカットして
ボウルに入れ、友達にも食べてもらう。


パイナップルには、大切な栄養素の一つである
エンザイム/酵素が多く含まれてます📌


もちろんビタミンもたっぷりですよ。


栄養もたっぷりで
とにかく大好きなフルーツです。


買って食べるたびに、ヘタの部分を切り取り
鉢に植え付けてます


元気なのだけで、もう10個くらい植わってるかな?

これが一番成長してるパイナップル


実の大きさですが、縦は人差し指の長さ
横まわりは、親指の長さ…  はっ?


だいたい分かっていただけましたでしょうか?


でもパープルの花弁のようなものも見られます

上から見たパイナップルの実


さて、この実が実際に食べれるまで
成長してくれれば良いですが…


そしてジューシーなパイナップルとなり
美味しく食べれたら最高に嬉しいのだけど❗️


大事に育てていきます💕