それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

究極のベジタリアン料理!

おはようございます!


今朝は、なんだか曇ってますが
明日から雨が降る予報が出てます。


今日午後に、温度調節機の取り付け工事
の見積もりり業者がやってきます。


我が家の集中温度調節機は去年から故障していて
冷房がオンにならないのです。


この辺は海に近く、冷房が必要になる日は
1年に2−3回くらい…


と思っていたら、去年の夏は珍しく
強烈に暑い日が続きました!


すぐ空調会社に電話し、新品の取り付けを
頼もうと思ったのですが


どこの業者も取り付け予約が
すでに詰まっていました。


結局、去年の夏は冷房なしで頑張ったということ。



そう、去年の夏はまだ働いていた私で
昼間は、会社内だから問題なし!


でも1歩外に出たらもう大変な暑さで
その上、車の中は多分、34−5度はありましたね。


冷房をガンガンに効かせても、涼しくなるまで
時間がかかったのを覚えています。


でもカリフォルニアの気候は、暑いけどカラッと
乾燥してるから汗は出ないんです。


むしろ干からびるって感じ`


日本の夏は、ここ2−3年ご無沙汰していますが
高湿度、高温で… 身体が対応しないかも?



さて、話は変わって、先日、究極のベジタリアン料理を
作りました。


LAのハモサビーチにある’The SPOT’というベジタリアン
レストランで、初めてこれを食べたのが26年前。


それ以来、近くに寄った時は必ず立ち寄るレストラン


その後、私なりにレシピをアレンジして
 ’豆腐ッティ•クリーミーソース’として、我が家の定番です。


’豆腐ッティ•クリーミーソース’ 



ベジタブルは、冷蔵庫にある物で大丈夫


ロング グレイン ライス蒸し野菜の上に
この豆腐ッティ•クリーミーソースをかけるだけ。


とても簡単にできます。


そしてこのソースは、タコスとか
サラダドレッシングとしても使えるし
冷凍して保存することもできます。


そしてトップにケインペッパーをかけると
食欲がますますそそられますよ。🌶


子供らも、小さな時からこれ大好きで
野菜もペロリと食べてましたね。


このレストラン、今もまだやっています。


夫婦でやっていらっしゃった最初のレストランSpot


話によると、離婚をされた前奥様が
別のベジタリアンのレストランをオープンしてます。


こちらも流行ってます。


どちらかというと、Spotレストランに比べ
ちょっと豪華な雰囲気でしょうか…


もしロサンゼルスに来られることがありましたら
この2つのベジレストラン、特にスポットお勧めです!


料理も美味しい + ヘルシー + ビーチから2−3分


立ち寄ってみる価値あり!



では、良い1日をお過ごしください!