それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

食べだしたら止まらない、さつまいもチップ!

おはようございます!


集中空気調整機の取替えで
バタバタしている毎日


新品の空調システムを購入し
取り付けをしてもらいます。


すでに2名の業者さんに来ていただき
見積もりをしてもらってます。


どちらを選ぶかは80%決まり
後は、どのメーカーを選ぶかを検討中


こういう時、昔は業者の言う事を信じてましたが
今は自分でその業者の良し悪しがわかります。


ウェブで業者の技術とかの情報を
ある程度、得ることができます


ホントに便利な時代になりましたよ。


で、今週までに契約をして、2週間後には
工事に入ってもらうことにしました。



さて、今朝ですが、起きてすぐに
さつまいもチップスを作りました


これ作っても、あっという間に食べてしまうので
子供らが帰ってくるまで、もつかどうか心配です。


ここで意志の強さの見せ所です


…が、食べ物に関してはあまり自信ないです。


写真用にこれだけ!


オリーブオイルと、S&Pでさつまいもの甘みを
グーンと引き出し、とても美味しんです


ついつい食べ過ぎてしまいます。


フライしたチップではないので
カロリー的には問題なしです。


ベークトチップス、かつ、オリーブオイルで
パリッとさせてるので、どんどん食べて良し!


我が家の料理では、オリーブオイル、アボカドオイル
ごま油が大活躍してます。


エクストラ • バージン • オリーブオイル(EVOO)
ピュアオリーブオイルアボカドオイル ごま油


料理に合わせて使い分けています。


EVOOは、最高の風味を保つものとされ
オレイン酸、ビタミンE、ポリフェノールなど
酸化しにくい成分でできています。


実の収穫から採油まで他のオリーブオイルと比べて
最も短時間なため、酸化の進みが少ないのです。


酸化が進んだオイルは、栄養価値の低下に繋がり
健康にリスクを伴うということ。


そしてお肌に直接つけると、オレイン酸による
保湿の効果があります



娘が、キッチンからいつもEVOOを取り出して
お肌用として使っていましたね。


”あ、もったいない!”
と、時々、怒ってましたよ。


娘は、私の若い頃と違って、肌を大事にします。


私といえば、あの歳ごろは、海のスポーツ
テニスなどでガンガンに日焼けしてました


肌の手入れもせずに放ったらかし!


娘ほど、肌にあまり興味を持ってなかった私です


今になって、もっと肌の手入れをしておけば良かった
と後悔したり〜


で、今はシナモン、はちみつ、黒砂糖
のスキンケアとかを時々、やってます。


前回つぶやきましたが、この食べても良い
スーパーフードのスキンケアがとても気に入ってます。



さて今日は、一人で夕飯です。


旦那が夕飯を家で食べない時は、
私だけですので、通常、魚料理をします。


今晩は、久々にサーモンの蒸し焼きでもしようかな?


去年の12月以来です、お魚食べるのは。


私、たま〜に魚介類を食べる
ペスコ ベジタリアンですが、


殆ど魚類は、日本へ帰国した時か
こちらの友達と居酒屋に行った時くらいですね。


魚介類が豊富な日本の出身ですので
魚だけは辞められませんね


それに、魚と酒💓のが大好物とくる!


クイックにできる、EVOOたっぷりで
アスパラガスを炒め、レモンジュースをかけたもの。


それとレモンと塩コショーの蒸し焼きサーモン


オメガ3を一杯取らないとね。


では、今日も良い日をお過ごしください!