それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

冷たい風

昨夜、日本に到着しました!


思った以上に暖かいのに驚きです


手袋まで持ってきたのに
必要なさそう!



昨日のフライトですが
何故かすごく疲れました


実家に着いた時は、頭もボーっ


きっと機内で眠れなかったせいでしょう


本当は…


タービュランスが烈しくって
ほんと、かなり強い揺れが続いたんです



CA職やってる時は、少々の強い揺れも
なんてことなかったのに…


今は、少々の揺れでもビクっとくる`


客として乗ってるから、自分でコントロールできないという心理的なもの!


でも、今朝はバッチリ元気です👌


朝から一人で喋りまくってる⁈


久しぶりの日本語のみでの生活


徹底的に日本語じゃないとダメな世界


という状況にいるから
変な日本語を時々使いながら
とにかく話がはずんでます❣️


父と兄弟家族と、馬鹿げた
どうでもよい事を話しまくる


そうかと思えば、将来のこと、家族のこと
昔の思い出話をしたらながら


心の中では、母を恋しく思い

時の経過の早さに驚きを持つ


もちろん母の3回忌(2年目)の法要が迫ってるので
その事も話します


手伝いをします!


兄嫁が体調を崩す中、日本の慣習
特に法事を手伝わないといけない状況にあります


法事の事なんて、全く経験なし
かつ、知識もなしだけど…


母に関する事なら、喜んで引き受けてやりますよ


と言いながら、インターネットで回答を探りだす


これなら経験なくっても
情報は十分に得られますね


インターネットに感謝!



会食はこの両親宅で行い


親族のみを招いた母の3回忌の法要が
来週実施されます



驚いたことに、長年ご無沙汰していた叔父が
やってくるそうな〜


その叔父は83歳


私の大学時代以来の再会だから
旦那にも子供らにも会ったことがないっ


その叔父に会うのは30数年ぶり


多分、これが最後となるでしょう。


ある意味では、ちょうど良い区切りでもあり
会うのを楽しみにしています。


「お久しぶりです、ご無沙汰してます〜」


「お元気で、さようなら〜」


って感じで終わりそう`


相手側も、大学時代以来の私を見て
驚くでしょうね(笑)


反応が怖いな!


でも、そんなこと言ってる場合ではない
これが最後の出会いと思うと…


大好きだった叔父ですが
昔の良い思い出があるだけでも幸いです💕


楽しい再会になることを祈ってます


と言っても、母の法要が理由で集まる親族


そんなに楽しくはなれないのですが。


でも実際は、こういう機会でしか会う機会がない
特に、日本には住んでない私ですし…


とにかく母が引き寄せ役で
中心になって皆を繋げていたし


それを考えると、微妙に不思議さを感じます。

昔のように親族が集まる


でもそこには、肝心の母が居ない… 


そっか、皆は母の法要に来てるんだ


心中、冷たい風が吹き抜けてます

<母の描いた水彩画>