それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

花を生ける

今日は朝から大掃除をしています


日本へ来る前に、父にお願いしたのですが


「簡単で良いから掃除しておいてね〜」


でも、やっぱり埃だらけ〜


母が亡くなってからは、一人生活となった父


母の生きてる時は、母が料理、掃除、洗濯を
全て引き受けてやってたのです。


でも今は、モップくらいはかけてるようです👍


けれど、埃がよく見えないようで
そのまま隅に追い払ってる感じです


で、今日は私が全部の部屋を磨き上げました


掃除機をかけて、棚や家具、窓などを吹き上げある


ふ〜っ、スッキリした❣️



明日は、母の3回忌の法事なんです


親族だけでの法要としましたが
綺麗にしてお迎えしたいです


今朝、お供え物をあげたのです


母の大好きだった物ばかり…


実は、私はお供え物のことすっかり忘れてました


祭壇の誇りを払って、お花を飾って
部屋を掃除して…


そんなことばかりが頭にあり
肝心なお供え物、忘れてましたよ`


まっ、兄嫁が買ってきてくれました


そう、日本の慣習に遠くなってるな〜


むしろ兄達に頼ってるかな?


かなり…


というか、若い頃から…


実際、そういう環境にあった時は
すでにアメリカにいた私


祖父母の法要の時など、すでにアメリカで
就業中で、帰れる状況でなかった。


兄夫婦は、日本のしきたりや慣習を知らない
と思ってるみたいで、頼られてないですねっ`


理解していてくれるのは有難いけど
でも、全く知らないわけでもないんだけど…


初めての法要だと、誰だって知らないですよね`


今はインターネットで、何でもわかるし
兄もそうやって法事の情報を得たんですって!


まあ、日本では先祖の面倒は長男がする…


そういうのまで、忘れてました😅


でも日本にいたら私がしていたかも⁈


最期は何もやってあげれなっかた母に対しては…💕



今回はというと、掃除と祭壇の飾り付け
花を生けることくらいはできました😉


花を大きな花瓶にいけるのに
結構、時間がかかったな〜🌷


白い花、そして紫、ピンクの花があり
色の配分とか、高さとかを考えながら…


花が大好きで、花を飾ることが大好きで
華道を習いたいと思ってるのに


全然、その道理がわかってない!


思うようにできないですね


自分の家では、庭から取ってきた花で
バランス良く生けるんだけど👍


大きな花、しかもこんなに沢山というのは
時間かかるし、バランスが難しい

どうでしょうか?