それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

思い出一杯~ジョシュア•ツリー 🌵❤️

おはようございます!


やっと家に戻ってきました。


この3日間は、’リラックスの3日間’


のはずだったのが.…


”Let's go! Let's give it a try!  Let's have fun!”
「さあ、行こっ! やってみよっ! 楽しもっ!」


という活動の3日間でした。


どこの旅に行っても、いつもこうなんですよ。



子供が小さな頃から、いろんな所へ一緒に行き
子供は初めての経験です。


山の中でテント張り、火のおこし方
ご飯を作ったりのキャンプ経験


砂漠へ行ったり、高山でのトレッキング
スキーの経験、乗馬、スキンダイビングetc...


昔は子供連れで国内外を旅したものです。


娘の小さな頃は、お兄ちゃんに負けないよう
かなりの距離を歩きました。


お兄ちゃんの方は、パパを真似するかのように
先頭になって嬉しそうに歩きました。


かなり前ですが、成長した子供らと
昔の旅話をしていたら、娘が言いました;


「トレッキング、特に山でのキャンプとか
絶対、自分の子供にはさせない!」


ですって〜


つまり、娘はハイキング、トレッキングとか
嫌いだったということがわかりました。


ちょっとショックでしたね。


自然を見てはしゃいでいたので
ハイキングが大好きな子と思っていたのに〜


先頭をリードして歩くのを
すごく嬉しがってたのにね。


それって、お兄ちゃんと遊びながらが
面白かっただけみたいです。


まっ、確かにそうですね、子供っていうのは。


小さな頃は、絶景であろうがなかろうが


またその歴史が、あるいは地質学的に


この世の不思議!であっても。


説明を聞きもしない、気にもかけない


そう言えば、どうでも良かったですね
私の幼少の思い出でも〜



幼少の頃と違って今の私は、岩、色石など
地質的な事にすごく興味を持っています。


宝石鑑定士として、ダイアモンド石、色石、
地質学は、一応、勉強はしましたが。


でも、その仕事から離れて益々と
興味を持つようになったのです。


石や岸壁、鉱物など、地質学的な事まで
すっごく好きですね。


正しい知識がある無いは、別として😅


今回も、車で数キロ行くだけで、地形、石の色形
大きさ, そして岸壁層が違うことに気づいてワクワク!


自分が持ち合わせる情報を必死で絞り出す…


そこに、一種の面白さを感じたものです。



今回、思い出のジョシュア • ツリーに行きました。



初めて行ったのは、旦那とデートしてる時
2人で行ったのです。


両親が、私達の結婚式でアメリカに来た時も
一緒にここへ来ました。


母は、このジョシュア •ツリー で見つけた枯葉を
ペン先にして絵を描いてたの思い出します。


そして去年の暮れ、母の部屋を片付けてる時に
その枯葉のペンが、ペンたてに入ってました…


もう随分前の物となりますが
母の大事な思い出だったのですね


また母を想って悲しくなってきました。


そのジョシュアツリーの枯葉は今
大切な思い出として私のペンたて入ってます。




そう、ジョシュア•ツリーでの思い出は
結構あるんです。


あのアイリッシュのロックバンドU2
の大ヒットアルバム ’The Joshua Tree’


旦那とデートをしている頃
大好きで大好きでよく聴いていました。


ここを走る時は、U2を聴きながら〜



懐かしいアルバム…


また話がずれ始めました、すいません🙇


砂漠地帯でも、こんな綺麗な花が咲きます。



これは、オコティロ(Ocotillo)


背の高さは、2メートルくらいあったでしょうか?


低いサボテンの中に、ズーンと伸びた茎


トップには、可愛いオレンジ色の花が目立ってました。



ツボミが一杯!


花が咲くと、これもまた綺麗なんでしょうね〜


コレって遠くからでも目立つ花です


この花を、Qeen of the Desert _砂漠の女王
と名付けました〜❣️


全体が茶色の砂漠地帯では、特にハッとする
魅了される色です。


その上、他のサボテンに比べて
数える程しか咲いていませんでした。


Key's View(キーズ ビュー)です。


ジョシュア • ツリーでの最高峰です。


ジャケットを着込まないと、寒いくらい〜


この下に見える山々の間を走りながら
ジョシュア • ツリー  ナショナルパークとお別れです。


お別れを〜、と思って車で走っていると
突然、コヨーテが道に飛び出てきた!


車をスローダウンして、カメラパシっ📷‼️


後ろから来た車も止まって、皆で写真とりです。


コヨーテって犬のようですが
あまり可愛さがないですね`


車から出て、歩いてなくって良かった!



砂漠には、隠された魅力があり
また奥からの力強さというものを感じます


砂漠に咲く花は、小さくても豪華
不思議な美しさ、力強い魅惑を感じます。


今回は、豪快さと魅惑の美を感じる砂漠の旅でした


では、良い日をお過ごしください!