それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

1石2鳥🕊🦅

おはようございます〜


今朝は、5時起きです!


旦那は、フリーウェイ渋滞を避けるため
仕事へは5時くらいに出かけます。


私はというと、気付かずにずっと寝ているか


気づいて起きても、すぐまた寝るか、


そのままベットでニュースを読んだり


朝一番から頭の体操のLumosityをしたり…


でも今朝はですね、そのまま起きてたんです。


そしてニュースをツラっと読み
脳味噌を働かせる頭のゲームをしました。


朝一番、しかも午前5時から頭を動かす?


ちょっと無理がありそうですが
それを承知で、プッシュプッシュ!


やっぱり点数は、午後の部より悪いです😧


でもアラカンともなると、努力の必要ありです!


昔のように、記憶が優れてない
悲しいことに…


美しく年を取りたい!🌺 


記憶力は、努力しないと衰えるばかり…


最近、物忘れがすごいです。


物を忘れるというより
言葉を忘れて出てこない時があります。


そう、毎日使っている英語なのに…😨


でも言語というのは、使わないとすぐに忘れるもの。



最近、エンプティーネスターとなり🦅🦅
昔みたいに子供らとベラベラと喋ることがないから…


もしかしてそのせいもあるでしょうね😅



日本語の方は、かなり前から変な日本語使ってますよ(笑)


あまり日本語で話すチャンスないですからね。


変な日本語を使ったり、諺なんて下手に使うと
笑われたり…



諺と言えば…


Kill two birds with one stone


1石2鳥という意味で、私がよく使う諺です。


そしてこれは、私の特技でもあるんです。


ひと歴史前のことですが
CA職をしてる時に学びました。


「機内の後部まで行くんだっら、戻ってくる時には
2つのことをして戻って来なさい!」


新人の頃、先輩によく言われたものです。


それ以来、1石2鳥の習慣が身についています。


家でも、片付けとなると早いですよ😋


部屋から部屋へ移動の時は
必ず2−3個の事/物を終われせる


あるいは、複数の物を手にとり戻ってくる
って感じです。


実は、’また⁉️’ という2度往復というのが面倒臭い
そんなとこもあるのです。


でもこの行動というのは、記憶力にすごく役に立つ
と、思ってます。



話は変わりますが、アメリカのコストコでは
最近、健康食品が増え、ヘルシー意識の向上を感じます。


前回も書きましたが、最近、アメリカでの
ヘルスコンシャスが、かなり向上しているのです。


グルテンフリー、プロバイオティック、オーガニック
自然の味、ローカル産、非遺伝子組換え食品、野菜の摂取


どこのお店に行っても、こういう商品が
ズラリと並んでいます。


コスコもヘルスコンシャスにやっと同乗したようです。


オーガニックの卵も売っていました。
買ったことはないですが…


味付け海苔を見かけました


どんな味がなのでしょうね?


ベジスティックもありました、オーガニックです。


非遺伝子組換えのピーと、人参のクランチーなスナック!


手に取ってカートに入れようとはしたけど
やっぱり戻しました。


今、塩味のクラッカーは控えていることもあって〜


どちらかというと、クッキーよりおせんべい系なので
この手のスナックは、一袋ペロっといきそうでね`


そして塩の取り過ぎは、血圧によくないし
それでなくても、家系から来る高血圧なのに!


では、身体に良いもの食べて、健康にお過ごし下さい。