それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

アレやコレやと。。。

おはようございます。


朝の10頃から、セントラルヒーティングの
取り替え工事が始まっています。


3人の方達でやってもらっていますが


あんな重たいA/C (空調設備)を
屋根まで上げるには、相当な力がいるだろなあ〜


と気になりながら、チラチラ窓から見てました。


打ち合わせの時は、クレーン車で引き上げる
という話をしてたのですが、どうなったんでしょ?


と考えてる間に、あの重たいA/C機は
すでに屋根に上がっていました。


そして今まで数回しか見たこのない
暖房炉とかの入ったドアを開けると


すでに中は空っぽ!


プロの仕事は、本当に素早い!


A/C機と、空気菅を取り除いた後には、大きな穴が
上と下に見えます。


壁がボロボロだわ〜 とびっくりです。


やり直さなきゃいけないですね、これ!


To Do Listに書いておかないと。



初めてです、こんな所にこんな物が
そして、こんなに汚かったんだ


床下は、コンクリートだったとか
新たな発見をしました。


屋根の上でゴトゴト、廊下からはキシキシ…


メタルの音が聞こえてくるけれど?


気になりながら、邪魔にならないように
キッチンで雑用をしています。



裏庭の突ペンに見晴らしの良いデッキがあります


そこまで登れば、屋根の上についたA/C機を
見ることできるだろうと


階段をポツポツ登っていると…


ウサギを発見!


急にジーとして、見て見ない振りをするウサギ


そうなんです
この辺、ウサギが結構いるんですよ。


草花、家庭菜園を食べ尽くすんですって`


2−3年前ほど、2匹のウサギが毎日
我が家の庭に遊びに来てました。


ラベンダーを食べてたみたい。


もし巣を作って、家族ができたらそれこそ大変!


すぐに旦那が、家の周りをがんじがらめで
絶対入ってこれないようにしたんですが…


今回はどこから入って来たのかな?



そうそうA/C機ですが
ちゃんと屋根の上に付いてました。


そして、数回しか開けたことのないドアを開けると
こんな新しい暖房炉(?)が設置されてます。





工事をする3人は、ランチを食べに出てるので
その間に、パチパチ写真撮りです。



さて、そろそろ工事も終わりそうなので
オレンジのサービスです。



以前、バスルームのリフォームをしてくれた人には
カリフォルニア • ロールの手作りお寿司をサービス!


緑茶のサービスもつけましたよ(笑)


暑い中、夜遅くまでやってくれたんです


すごく喜んでくれて、話が弾むわなんの!


我が家の門から、家全部の配管工事もしてくれた
ゼネラルコントラクター、ゼネコンさんです。


もうすぐ、キッチン、リビングのリフォームをするので
その時もまたお願いしようと思ってます。



さて、これは私がデザインした門です


そして、カリフォルニアロールの特別サービスを受けた
あのゼネコンさんが作ってくれました。


お気に入りの門ですが、近所からもお褒めの声を
時々、聞きます。



そうそう、昨日キッチンのディスポーザルが壊れたので
ハンディーマンを呼んで修繕してもらわないと!


ハンディーマンとは、ちょっとした修繕をする
職人さんのことを言います。



それにしても、物が壊れる時って、何もかも一緒に
壊れてしまう感じですね。


アレやコレやと、家の修繕修復が
一杯溜まってるこの頃です。



では、良い日をお過ごしください。