それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

中年になったらもっと筋トレ!

おはようございます。


この週末は、ゆっくりと過ごしています。



最近、イヤに体重が増え続けます。


体重計が壊れてるのかも?
と思うくらいです。


運動は、最低、週3でやってるのに
食べる量も、今までとそんなに変わらない


何故だろ❓と真剣に考えます。


この歳になると、更年期障害として
体重増加の問題が発生します。



その体重増加の原因を早く探し当てないと!



甲状腺低下によるものなのか?


身体の筋肉量が減少し始めたことで基礎代謝が劣る


それでエネルギー燃焼の効率が悪くなり
痩せにくくなったのか?


それともエストロゲン(女性ホルモン)の急激な減少で
脂肪が代謝されずに太りだしたのか?



中年太り❗️


若い頃は、街を歩くおばさん達のことだわ〜
という程度で、気にもしてなかったです。


いざその歳になると、人ごとではないですよ。


これって、遺伝しておけばよかったのに!
といつも思います。


というのは、母はどんなに食べてもスラリ体型で
中年になっても、いつもスラリとしてました。


どんなに食べても、絶対太らない人っているのですね


そういう人が、すごく羨ましい!



でも今は、本気で対処しなきゃいけないわ😧



医者に行って、甲状腺のチェックしてきました。


去年の健康診断での血液検査では


赤旗までは行かなかったけど、注意の段階でした💢


40後半から筋肉量が自然に減少します


その意味よくわかりますが。



この16年間の外ランとジムでの5キロ走り
そしてその後は、必ず筋トレをする



確かに昔は、筋肉ありました。


今も同じ外ランで、距離は同じで
筋トレも同じパターンと同じ回数なのに…


筋肉が落ちているその理由は?


そう、これって自然の原理ですね


悲しいけど、納得しております。


ある歳に達すると、体の機能は自然に低下していくのです。


なんだか寂しく聞こえますが…


でもポジティブに考えてみると


今まで以上に筋トレすれば、何とか筋肉量を保てる


筋肉量を保てれば、基礎代謝も向上


ということは、体重もコントロールできる
っていうことです。


じゃあ、もっと頑張れば良いわけだ!

この不思議な現象に感化され
今日は、デトックスの水を作りました。


暑くなって来たし、これでしばらく
やってみようと思ってます。


レモンときゅうりとブルーベリーを使いました


できれば、ガラス製をお勧めです。


フタつきですと、外出の時にとても便利です。


今まで買ったドリンクボトルは
捨てないで保管してます。


熱いもの、柑橘類を入れても大丈夫!


ヘルシーなものをどんなにたくさん身体に詰め込んでも
運動なしでは、問題が出てくるのは当然です。


では、今日も頑張りましょう!