それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

やっぱり脳トレ!

アラカンおばさん、最近、物覚えが良くないです。


1日前に観た映画のタイトルをも忘れるんです😅


2−3週間前に観た映画の内容もすぐ出てこない。


旦那に聞きます。 ”私、この映画観たっけ?”


旦那:”観たよ、一緒に!”


という感じなんです。


皆とは冗談で笑ってますが
実際、ちょっとドキ!としています。


それで最近、毎日の脳トレをやっているんです。


脳の活性化を目指して、無料のLumosity と
Fit Brainsという脳トレーニングのゲーム


毎日、決まった時間にやってます。


今、はまっている脳トレゲームです

 

これは注意力/スピードのトレーニング


どんどん出てくる電車を、同色の車庫に導入するんですが
ハラハラしながら脳はフル回転!


自分の記録を突破するまで1−2時間やったり
すごく凝ってます!


こちらは、Fit Brainsの脳トレです。

   

種類分け/マルチタスク/スピード

    空間的知性/問題解決
       

  

     記憶力/スピード             


そうそう、画期的な脳の活性化法
ランナー関係のウェブサイトで見つけました。


走っている最中、あるいは歩いてる時でも
とにかく運動の最中に計算をするのが
脳にとても良いらしいです。



例えば、100から8を順番に引き算をする。
そして次は7、次は6. . . . 


<例> 100-8=92, 92-8=74, 74-8=66
           100-7=93, 93-7=86, 86-7=79


私は、これを走りながらやってます
ずっとじゃないですよ。


走りながら、ハフパフしながら計算って大変!


体の温度は上がり、息はハーハーときついのに
頭は冷静にして考えなきゃいけない。


でもこれって慣れなんでしょうか?


何回かやってるうちに、だんだん答えがスムーズに
出てくるようになりました。


とってもオススメです!