それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ランナーズ ハイは、私のストレス解消法🌈

おはようございます!


今朝、用事は後に回し一番にジムへ行きました。



今朝も雨が降っていたので、外ランは断念。



軽くココナッツオイル入りコーヒーを飲んで


ジム用のランニングシューズを履きまっしぐら!




考えてみると、5kmほどを15年間


ほぼ定期的に走ってますが


最近は、走りに変化をつけチャレンジです。



若い時は簡単に走った5Kmの距離が


この歳になると、やや簡単でなくなった感あり。



体重があの頃に比べて増えたことも原因の一つです。



数字的には、ほんの3−4kgの違いなんですが


このほんのが、この歳になると大きい



トレッドミルでは、いつも5Kの距離を走り


タイムは20分。




以前は、外ランだけを週3−4日


でこぼこ道や、上り坂のある同じ5Kの距離を走って


タイムは同じ20分でした。



やっぱりね〜



かなり走りと速度が変わったのは確かです。




最近トレッドミルで走る時は


必ず傾斜をつけて走っています。



単調に走るよりチャレンジ精神が湧きます。



それと、いつもマニュアル設定で走っています。


でないと、急にスピードが遅くなったり


早くなったりして、自分のもつテンポが狂い


かえって走りづらくなるのです。



自分のもつテンポ、リズムをキープする


というのは大事なことです、何事においても。




そして、私のジムでのワークアウトパターンです。



まずトレッドミルで3マイル(5K)を走る。


そのまま、腕、背中などを鍛えるマシーンに行って


息を整えながらプッシュアップとリフティングを


3セット。



それが終わると、エリプティカルで


3.2km(2マイル)のワークアウト



ジムではシャワーはせず、そのまま帰ってきます。



昔は、その後に3−4ラップ泳いで


スチームサウナ、そしてシャワーでした。



ジムから家に戻ってきてから


腹筋お尻周りを引き締めるワークアウト


それとヨガを30分−40分して終了。



これがジムへ行った時のパターンです。




外ランのパターンは、家に着くとすぐ


まず腹筋、お尻周りのワークアウト
(これは、もう欠かせないものとなりましたよ😓)


そして庭に出て、ガーデニングです。


汗だらけのついでに、そのまま労働作業を続行


それからシャワーです。



走った後は、すぐは食べず、1−2時間後に食べます。



でもその1−2時間後の食事が一番怖いんですよ〜



食欲が湧いて、お腹が空く頃で


大喰いになったりもします。



それでなくても大喰いの私ですのに…



若い頃は、新陳代謝が良いから


特に気にはしませんでしたが


今は…


水でも太るというか、体重が増えます!



走った後は、必ず体重が1kg減ります💥


汗をダクダクにかくから、その1kgは水分です…



こうなったらメンタルしかないですね。


メンタルでコントロールです!




冬の間、寒がりな私は体温を上げるため


食べ物を口に入れる回数が増えてしまう。



この冬、母の突然の他界で、悲しさを紛らわすためか


間食をよくしたこと。



でも今、少しづつ最適体重に戻すように


頑張っております。



痩せすぎも嫌だし、太り過ぎも良くない。



自分の最適な体重というのを知ってるので


そこへ向かって進行中!



そして今までみたいに止まることのない間食を


辞めてます、今のところ…



何かポリポリしたい時は、まず頭で考えます



本能的にチップスの袋をとらないこと。



その代わりに、ヘルシーなナッツ類を食べます。



おせんべい、チップス系が大好きなんですが


揚げチップスは、もう買ってません。



ヘルシーな食物を選んで、作って


そして食べるのが一番安心です❣️




そうそう、メンタルコントロールと言えば


以前も書きましたが、瞑想状態、120%の集中力


そんな感覚で走っています。



実際は、何かを考えながら


音楽を聴きながら走ってますが


感覚的には瞑想状態🙏




そ し て、走った後のランナーズハイ❣️


エンドルフィン効果は、頑張ったご褒美



これはランナーだけが感じる幸福感です。



悲しさ、憤り、ストレス、不安な気持ち


こういった否定的な気持ちが


微笑み、寛容、爽快感、全て大丈夫!


と、肯定的な気分になります。



ホルモンの作用って不思議ですね。


体力的にもメンタル的にも、まだまだ走れそう!



では、本日も良い日をお過ごしください!