それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

帰っておいで〜

今朝、珍しく娘から電話が入りました。


用事のある時しか電話をしてこない娘で
こちらから電話をしても、返信は2−3日後


メッセージもすぐには返ってこないし…


でも今日は、娘の方から私のiPhoneに電話があり
フェースタイムで姿を見ながら話しました。


何か嬉しいことでもあったのかしら?


SFのベイエリアに住んでるのですが
ここへ戻ってこようと思ってると言ってきました。

しばらく住み込むのかしらと喜んでいたら
2週間ほどですって〜


息子らは、我が家に滞在して2ヶ月少々経つけれど
SFの都会の生活より気が安らぐみたい



生まれも育ちも南カリフォルニアの子供達
大学からNorCalに住み着き、仕事はシリコンバレー


「サンフランシスコは、LAと違って楽しい!」
と、最初の頃は言ってたけれど…


パンデミックに入ってから
考えが少し変わったみたいですね。



このパンデミックで、特にSFの会社は在宅勤務、
リモートワークになった所が多いんですって


ということは、あんな高い家賃を払ってまで
都会に住む必要もない``


と、SFから出て行く人も結構いるらしいです。


娘らは、最終的なには家族の近くに
住処を持ちたいたいんですって!(彼はSF出身)


そう、私がしつこく言ってましたものねっ!



娘ですが、3ヶ月前にゴールデンブリッジが見える
新しいアパートに引っ越したのです。


その翌日にサンフランシスコがロックダウン
その水曜日にカリフォルニア州全部が外出自粛


そして… その2ヶ月後に娘はレイオフとなりました。


こんなことになるとわかっていたら
新しいアパートの契約はしてなかったでしょう。


娘曰く、来年初めにアパート契約が切れた時点で
SoCalへ引っ越してくるらしいです。


住む場所はサンタモニカか、ベニスですって!


あら、サンタモニカは私が米国に来て
初めて住まいを構えた街ですよ。


CA職を退職後、宝石鑑定の資格を取りに渡米し
勉強三昧のあの大変な頃…


アメリカの友達と存分に楽しむ若きしあの頃…


運よく宝石鑑定士の仕事にも就けたという
楽しい思い出が一杯の街です。


娘らも、あそこなら絶対に楽しめる。


考えるだけで嬉しくって、来年が待ちどおしいです。



自分の家族が近くに住むという経験が一度もない私


大学を卒業して以来、親元から離れた
仕事生活が始まる


その後は、海を超えた遠くのアメリカで
勉学の毎日を送る。


最終的にはアメリカ人と結婚に行きつき
日本に戻って生活するチャンスは、まず無し!


そう、ベニスで第2の家族生活が始まったのです。


運命ってわかんないものですね。


母のことを考えると、1人娘は遠くへ行ってしまい
どんなに寂しい思いをしたことでしょう


今、自分もその立場になって初めて
母親の内の感情がわかりました。


それを絶対、口には出さなかった母ですが…


私とくれば、子供らが飛行機で1時間、
運転で7時間の距離でさえも、


「SoCalに住まない?」という感じで
しょっ中、口に出してます。


でも今、子供らが近くに住む計画があるのを知り
ホッっとしてます。


反対に、自分の母のことを考えると
心がヒシヒシ痛むばかり…


毎夏、子連れで帰省していたけれども
やっぱり家族は近くにいるってのが良いですよね💕