それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

買って良かったデジタルガジェット

南カリフォルニアは今、熱波で
暑い日が続いています。


内陸部になるともっと高温で
パームスプリングは、今47度ですって‼️


そんな高温で息できるのかしら?
…と、以前、夏に行った時の経験からです。


今、2泊でトレッキングを計画してるけれど
Lake Arrowheadは、今32度です。


猛暑より、むしろ山火事の方が心配で
レイクアローヘッド行きは、しばし延期です。



最近、新型コロナのおかげでか
運動量がかなり減ってるのがわかります。


筋肉の弾力性が違う!


我が家は、3月のロックダウン以来
自宅待機して大人しくしています。



パンデミック前は、「ふ〜、やっと座れる!」
というのがお昼の3時頃


朝6時に起きて、ランニングに出て、ブランチ食べて
家周りの用事をして、フラメンコの練習して


やっとソファーに座ってエレンショーを観る
PCワークしながら。


今は新型コロナのおかげで、朝から椅子に座り
ニュース観ながら、PCワークやりながら…


そんな感じだから当然、筋肉も落ちるはずです。



ロックダウンに入った頃、マスクをしてない人が多く
外で走るのが怖かったこと。


つまりマスクをしてない人達を避けるのに
大変だったのです。


で、4月、5月は数える程しか走ってないんです。



ある日、脚の筋肉の衰えを感じながら路上を走ると
とび出た石につっかかり転んだのです。


転ぶというより、左側からの転落って感じでした。


しばらく肋骨が痛かったけれど、打撲しただけで
すぐに良くなりました。


あの時はショックでしたね`


それがきっかけとなり、いつものランニングを
6月から再スタートです🏃‍♀️

20年続く週2−3のランニングが、2ヶ月間ストップ
これは初めてのことでしたね。


この時、急にアップルウォッチが欲しくなって
買ってしまいましたの。


そのおかげでか、今は波に乗ったように順調です〜


’走る時間ですよ’、’座ってる時間が多すぎます’とか
’深呼吸をする時間ですよ’’


と、色々と時計が知らせてくれます。


でもこのアラームは、殆ど無視してますよ。


走ったスピードを前日のと比較したり
カロリー消費、最高心拍数などもわかるし


いろんな面で比較できるのも嬉しいです
自分へのチャレンジとなるし👍



そうそう、デジタルの体重計/体組成計も買ったのです


スマホと連携していて、結果が残るので
1週間前のと比較ができます。


体重、体脂肪率、ボディマス指数、体内水分、筋肉マス指数
ファットフリー体重、タンパク質値など14種類


そしてメタボリック年齢も出ます。


これ、すごく気になってしまう数値ですよね❗️


まあ、少しは実年齢より若く出てるけど…


とにかくモーティベーションには最適!
と、力が入ってるこの頃です👍