それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

カリフォルニア: 山火事とコロナ禍

熱波が続くカリフォルア


そして、新型コロナの感染数が
全国で最悪のカリフォルニア州


そして今、カリフォルニア全土で
大規模な山火事が発生しています。


イナビカリが原因で発火したという
北カリフォルニアの山火事


イナビカリからの山火事とは
初めてのことでしょうか?


北カリフォルニア(NorCal)も
そんなに乾燥していたのかしら?


何だか不思議な感じです。



ここ南カリフォルニアでも
大規模な山火事が続いています。


風向きによっては、煙の匂いがしたり
空が黄色になったりすることもあります


去年はひどかったけれど、今のところ
そんなにひどい影響はないです


が、全て風向き次第です。



昨日、息子らが北カリフォルニアのアパートに
戻りました


と言っても、すぐに戻ってきますが〜


北へ向かうフリーウエイ5での写真を
送ってきてくれました

えっ、フリーウェイのすぐ横が、まる焦げ‼️


この辺は、オレンジ、レモン、ブドウの木が
延々と育ってたとこじゃなかったかしら?


車の数も、通常よりずっと少ないです


この空の色は、山火事の煙とススの影響です。


太陽が隠れてしまい暗くなる


しかもこの褐色がかかると
奇妙な雰囲気となるんです``


大丈夫かしら、子供達?


息子とフィアンセは用事を済ませて
来週にはここへ戻ってきます。


そして、娘も来週にSF脱出して
南カリフォルニアに帰省です。


娘が戻ってくるのは、最初のカリフォルニア
ロックダウン以来です。


その数日前には、ここへ遊びに来てたのですが
それ以来の帰省となります。


でも新型コロナにおいてはSFサンフランシ方が
感染者がずっと少ないのです。


反対に、SoCalのオレンジカウンティーは
感染者がLAに次いで多いです


それもちょっと心配ですね。


まあ我が家は皆、ランナーなので
外に出るとしたら走る時くらいでしょうか?


でも山火事次第ですが…



それにしても、来週は賑やかになりそう〜
私は嬉しい悲鳴をあげそう!