それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

いつもの ”習慣” が変わるその時

おはようございます。


今年の南カリフォルニアの5月は
Gray May、灰色の5月


天気予報でそのように言ってました。


まさに通り!


予報当たってます。


ずっと曇った日が続いてます。


今日もまたそうです。



今朝、旦那から朝早くにメッセージが
入ってました。


その時私は、すでにレーク周りを走り終わり
家に戻ってきて、庭の手入れをしていました。


これです、旦那からのメッセージ


今朝の8:01の発進ですが
私は11:03に読みました。


旦那:昨日の早朝、2−3匹のコヨーテを見たけど
家の反対側の丘の方へ行った。


心配無用、でもレーク周りを走る時
早朝には走らない方がいい。


:あら、もう7:30にレーク走ってきたよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


メッセージは、我が家から近い所でコヨーテ3匹が
歩いてたということです😱


内容は、旦那が昨日の朝に見たってことですが
昨晩はコヨーテの話しはしてなかったな〜❓


知ってたら、今朝はジムで走ってたでしょう。


知らぬが仏!



さて、今日の外ランルートのレーク周りの事です。




半分の距離にさしかかった所に橋があるんですが
そこが閉鎖されてました!


えーっ?


今までこんな事は一度もなかったのに〜


困るな〜


そう思いながら、橋を封鎖しているオレンジ色の柵を
乗り越えようとしてたら


お兄さんが突然、橋の下から出てきて


「立ち入り禁止のサインは見えなかったか⁉️」


と、怒られました…🙁


そのお兄さんは、橋の安全管理責任者


でもサインは無し、橋も壊れていない!


じゃあ何のためなのか
通行止めの理由がわかりません。


半分の地点で折り返して、さっき走ったルートを
また走るなんて、どうもリズムが狂ってしまう。


でもそのお兄さん、私達の(他にも3人)頼みに
頑として折れそうにない``


私は仕方なくここを折り返し地点として
来た道をまた走り出しました。



この15年間、同じルートで同じ右回りで
ずっと走ってきたのが


今日初めて、左回りで走りました‼️


この15年間で初めてのこと!


今まで、急な坂道を走り登ってたのが
今日初めてその坂を下りました。


ジワジワとした上り坂で、けっこう続いて
予期せずキツかったです‼️



今まで長年の習慣でやってた事を
突如、変更しないといけない⚡️


かなり躊躇しました``


習慣って、そう簡単に変えられるものでは
ないですよね。



慣れた物に対しては先が見える。


全体のリズムを知っているのでやりやすい。


それに向けてするべき事を、前もって心得ている。


起こり得るハプニングへの心準備ができる。


「ある習慣」が「別の習慣」に変わる瞬間


それが意識的だと、今回のように
落ち着かない気持ちとなります。



習慣化ということは、いろんな意味で大事です。


でも人から長年の習慣を急に変えられると
戸惑ってしまいます。


実はかなりショックでした。



明後日、レーク周辺を走る時は……


やっぱり右回りです☄️