それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

今、日本史にはまってます

今日は日曜日、ゆっくりしています
と言っても特に変化はないですけど〜


ただ旦那や息子らが仕事がお休みで
リビングに居る時間が長い


それだけの違いですね。



さて今日もランニングのモチベーション高く
お昼時を狙って走ってきました。


今日はいつものレイクのコースでなく
住宅街のうねった坂道を走り上がるコースです


ほんとに急な坂ばかりの住宅街ですが
車の世界だから住人は困らない。


もちろん登りがあれば下り坂もあり


レイクまで走る気力がない時とか
時間がない時とか


レイクが人混みで多くなる時とかは
この坂道を走るのが丁度良いです。


でも下りは走らない`


アスフォルトのかなり急な下り坂で
この前みたいに転けたら大変!


急な下り坂ですし…
考えるだけでゾッとします。



去年3月、ロックダウンが始まり
しばらくランニングを中止してました。


そして5月になって、久々に近所の歩道を
走ってる時のことです。


コンクリートの出っ張りに引っかかり
左側から見事に転んだというあの瞬間!


実はその後も違う所でまた転けたのですよ


去年の暮れですけれど、走ってる時
松かさを踏んでしまう


これも左足で、足首がくねってスッテンコロリ!


この時は左の足首が少し痛かったけれど
すぐ立ち上がって走り始める


何事もなかったように…(笑)


道で転けるなんて、初めてのことですが
全てパンデミックのおかげだ


自宅待機で、脚の筋力がかなり低下していた
というわけです。


気をつけましょう〜



でも反対に外出できないということは
家での時間がかなり増えたということ。


しかも毎日、それが1年間です。


そこで、趣味に励む時間が豊富にできる…


たくさんある趣味を少しづつ楽しんでいます。


その中で、今一番ハマっているのは
日本の歴史です。


今、この本を読んでます。

夢を超えた男 ”秀吉”


この本、かなり前から本棚にあったけれど
今やっと読み始めました。


最近、日本史にすごく興味が出てきました


でもきっかけは何でしょうね?


日本に居住してる頃は、NHKの時代劇は
あまり興味なかったし…


むしろ”兼高かおるの世界の旅”が大好きで
そう、この系統の大ファンでした。


実際、世界を飛び回る結果になりましたが
夢というか、強い思い入れから実現したのですね。


でも今は、生まれた国の歴史をもっと詳しく知りたい
という気持ちが大きく育っている感じです。


おくらばせながらって感じですが…