それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

リスの大群、大騒ぎ!

昨日、野生リスの騒動を目撃しました。


バックヤードに実っているピラカンタスを
狙っての陣地争いなのでしょうか?


騒々しい音が外から聞こえてきたのです。


何かの小動物が騒いでるとは思ったけど
まさかリスとは驚きましたよ!


リスのたてる音ってすごく激しいですよ
初めて聞きました。



最近、1匹のリスが庭をウロウロしてるのは
時々、見てましたが…


ま、1匹なら可愛いって感じでしたが
それがなんということ!


昨日は5匹の仲間を連れてやってきたのです。


それ以来、リスを庭に侵入させないよう
対策を考えてるところです。



5匹の野生リスが追っかけあいをするって
すごい勢いでしたよ。


旦那と窓からじっと観察してましたが
激しい音をたてて走り回り、怖いくらいでした。


木から木へジャンプして逃げ回ったり
大きなユーカリプスの木に走り上がったり…


狂った野生リスたち🐿


でも困ったわ〜、どうしよう?


ピラカンサスの赤い身を狙って
庭に侵入する野生の動物


多分、ポメグラネートのフルーツがなると
それも食べにやってくるでしょうね。


鳥、ウサギ、そして今度はリス…


我が家は、野っ原の中じゃないのに
家が立ち並ぶ住宅街ですよ。


でも海に近いことと、キャニオンもあったりと
自然帯が多いのは確かです。


でも小動物も外へ移り住むことってあるのかしら?


それにしても住宅街まで出てきて草花を荒らしたり
コヨーテも時々、出現するくらいですからね。


キャニオンでじっと生活して欲しいですわ!



やっぱり裏庭には、実をつけないサッキュラント
を植えるのが一番かしら?


あるいは外から絶対、侵入できないように
塀、フェンスを高くする…


あっ、これはダメ!


昨日の騒動で、リス達はフェンスを飛び越えたり
木の突ペンまで軽く飛び上がってましたからね`



このパンデミックの中、家周り、庭周りの
リフォームさえスンナリと捗らないというのに😖


野生動物の侵入、木花の損害を考える
そんな暇ないのですがね〜


でもこれ以上バックヤードの被害が出ないように
対処しなくてはいけない!



では、コロナ感染には十分に気をつけながら
良い日をお過ごしください✋