それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

悪いサイクルから抜けでる…

去年頃から、買い物に出る度にリンゴを買い
大量に食べてましたね。


Apple a Day/1日1個とは言いますが
2−3個は軽く食べてました。


健康にはとても良いですし…


ただ糖分が多いので程々にするようにと
この前、かかりつけの医者に言われました。


1パックに5−6個入ったオーガニックのリンゴを
毎回、買うので今はリンゴの山となっています。


でも医者にそう言われては、2−3個
一気に食べるわけにもいかないので


息子に食べてもらうか
アップルパイでも作って冷凍しておくか?


と考えてるところです。



よく医者から言われます`


「あれとこれは控えめに食べること」


「脂身たっぷりの肉は食べないこと」


「毎日、運動すること」


私の顔は覚えていてくれても
生活習慣までは覚えてないですね


で、毎回そういう忠告が入ると
私はいつもこう言います;


「ベジタリアン35年で肉は一切食べません」


「たま〜に魚を食べるくらいで
サプリはしっかり摂ってます」


「オーガニックのフルーツと野菜を
毎日よく食べています」


「ヘルシー材料で作られた食材のみを
体に入れております」


「ランニング、ヨガを20年以上
週3−4でやっています」


と、自慢のヘルシー食生活もあわせ
医者に聞いてもらいたいくらい。


でも去年は、どうしてこんな数値になった?


そうなんです。


パンデミックに入って以来、健康度の数値が
かなり悪くなってました。


歳のせいとは言われても、パンデミック以前は
健康数値には全く問題なかったのですが。




去年の今頃、最悪のコロナ感染数と死者で
ロックダウンに入ったカリフォルニア。


そして20年やってるランニングを
しばらくやらなかったのです。


走りたいけれど、コロナ感染が
最悪の状態でしたからね


結局2ヶ月程
運動なしの時期が続きました。


離れて住んでる娘への心配も募るばかり…



そんな時、去年の検診結果で
2−3件、待った!がかかりました🖐😳


が、今年に入っての検診では
数値が良くなってました。


3ヶ月後に、また血液検査があります。


その時は、全てOKであるように
今、頑張ってます。



このまま外ランを週3−4で続けて
食べる物にも今まで以上に気を配ること。


特に、糖分の取り過ぎに気をつける


お菓子作りをしても、人に食べてもらって
私は相手が喜んだのを味わうだけにしましょ!



そして気持ちを安らげる力をつける


つまり自分で気持ちをコントロールする


これをやるたびに、力を感じ
心が晴れやかになります。



去年のアメリカの状況
そして最悪コロナ禍の状態もあり


悪いサイクルに絡まってしまったのですね。


そして健康値に警告が出た時;


”とんでもない‼️こんなコロナウイルスに
負けてはならぬ‼️”


結果、今の数値は元に戻りつつあります。


良いサイクルに絡まるとは、前向きの思考をする
ということなのですね。