それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

夏バテというか、犬バテというか…

犬2匹の世話をして3日めになります。


あ〜、やっぱり大変😅`


1匹のミックステリヤのオリービーは
大人しい性格で3才


そしてもう1匹のブリーダーで生まれた
ボーダーコリーのスーチーは5ヶ月


2匹ともイタズラはしないし、注意したら
すぐに実行する賢い犬なんです。


でもスーは、私とオリービーが遊んでると
必ず間に入ってくるのです。


スっゴイですよね!


こんなこと子犬でも嫉妬心あるとは
驚きましたよ。



そして私が外出すると,大きな声上げて
泣くのはもちろんスー


でもクレート内に入れ外出するので
出かけちゃいますが…


でもやっぱり心配で
長くは放っておけないです。


2匹の犬、しかも5ヶ月のワンコの面倒って
大変ですね。


だんだん疲れてきましたよ。



そうそう、散歩も2匹を別々に連れて
家周りを歩いてます。


ほんとならボーダーコリーのスーと
レイク周りを一緒に走りたかったのですが…


残念ながらそこまで躾はされてなかったです`



旦那は今、仕事で来週まで忙しいということで
私一人で2匹の世話をしています。


それプラス、躾もしながらですよ!



子供らが小さな頃、2匹のパピーを飼い、
”子犬は大変!”


という経験をしたのに…


今、それを思い出しました。


でもですね、スーチーらがここに来て
すぐに躾をして成功した例もあるのです。


その躾とは、トイレ習慣です。


SFでのスーは,時々トイレシートからはみ出す
アクシデントがあったみたいです。



「これは大変だわ〜」


と、SFの娘の家に行った時に思いました。


でもここへ来てから1回の失敗もなしです。


トイレに行きたい時は、窓際まで行く事で
トイレを知らせるよう訓練しました。


するとすぐに覚えて、いつも窓際にいると
『あっ、スーはトイレだ!』


ということになり、窓を開けて外へ出します。


我が家には窓が四方にあるので
どこからも庭に出て用を足せる…


娘が持参した100枚入りトイレシーツが
完全に無用となりましたが!



SFに住む娘ですが、今後はトイレの時は
外へ連れて出すと言ってます。



ということで、今オリービーもスーも
私の横でスヤスヤ寝ています。