それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

思い出の味、母の料理




最近、カリフォルニアでは蚊が多く
外に出るとすぐに刺されることが多し``


外での長おしゃべりには気をつけないと
あっという間に刺されるという多さです。


36年間のカリフォルニア住まいですが
蚊に刺されて痒い!というのは初めてです。


湿度が高くなったせいでしょうか?



最近、やっと気候も秋らしく涼しくなりました、


と言うと、明日は暑い日だったり`



さて子供らが自分の住処に戻り
静かさを味わっています。


自分のことに集中できるし
好きな物を好きな時に食べれる…


60代夫婦の生活を送っています


とは言え、結構、2人とも活動派ですから
じっと家にはいないですね。


旦那のランニング歴も長いし、
その上、バスケ、スイミングもやってます。



旦那が(本職の)引退を決意したのは
去年のロックダウンの頃です。


たまたまパンデミックと重なったのですが
それがむしろ良かったと言ってます。


あれ以来、自宅で3食をとる旦那
料理も2人分で簡単となりました。


疲れた時とか、料理したくない時は
具たっぷりサラダとかで済ませます。


旦那は、どんな簡単クッキングでも
喜ぶ人なので助かりますよ。


反対に、子供らが遊びに来た時は
量たっぷりで、手間かかる料理が多いです。



子供というものは、食事への思い出が強いようで
実家へ戻ってくるたびにリクエストします。


そう、ここへ一緒に住んでた頃の好物料理を
食べたがるのです。


ラザーニャ、マニコッティ、ラーメン、コロッケ
ヴィーガンキムチ、エンチラーダ、きな粉餅…


もちろん我が家はベジタリアンなので
ベジタリアン料理で育ってます。


でも’お袋の味’に喜んでもらえて
とても嬉しいです。



我が子、もうそんな歳になったんだと
時々、思うことがあります。


いえ、そう思うことが多くなったこの頃です。



幼少に食べた料理の味の思い出から
またそれを食べたがる…


私もそうでしたからね。


日本に戻るたびに、「あれ作って〜、これ作って!」
と、母にお願いしたものです…


子供ってそんなものなのでしょうね、
母の作った料理への愛着、お袋の味を恋する…




さてこれはスプラウトマーケットで見つけた
パープルポテト


なんて鮮やかな紫色なこと!


この色が目から離れず、すぐに手に取り
家に帰るや否や、すぐにクックして食べました。



パープルスイートポテト=紫イモ


おいしかった、栄養価も高いです!



胚芽米に黒米を加えました


最近は胚芽米だけでなく、黒米や七穀米を加えて
鉄鍋で炊いています。


これは旦那と2人だけの時に作るご飯、
どっと多めに作る時はライスジャーを使います。


そう、子供らが全員集合の時にです!