それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

今年のザクロの収穫は…




いよいよポメグラネイト(ザクロ)
の収穫時がやってきました


バックヤードにはそのザクロの木が2本

ちょうど良い位置に育ってます。


今年は20個ほど実がついてる


鳥やリスに食べられる前にと
少し早めにもぎ取りました。


友達やお隣さんにお裾分けしますが
収穫物を分ける嬉しさってありますよね〜



我が庭にフルーツがなる
しかも完全なる自然条件のもとで…


それが身体の栄養分となる


その上、植えた覚えはないという木で
これ程、嬉しいことはないですよ❣️


数年前、鳥が種を落としていったのです。


鳥に感謝!


その頃は自分でザクロの木を植えるなんて
考えてもなかったですからね〜



なおかつ、特別なケアもせず
こんな美味しいザクロが食べれるなんて…


まさにラッキー & Circle of Life!




そうそう、3段目の斜面で大きく茂ってるのは
赤い実をつけるピラカンサスです。

これも鳥からの贈り物❣️


ちょうどポメグラネイトの横に育っています。


たくさんついた赤い実が
緑の中でとても生えてますね。


でも時々、リスが赤い実を食べてるみたい


去年ですが、ピラカンサスの赤い実を争っての

リスの格闘を見ました。


リスのたてる音があまりに凄まじく
家の中まで聞こえましたよ。



クリスマスやお正月のお飾りに
ちょうど良かったのですが…


まだ赤い実がついてますが
クリスマスまであるかなって感じです。