それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

生姜 ; ジンジャーはスーパーフード❗️

おはようございます。


娘は昨夜、無事に到着しました
夜の11:30くらいでした。


ということは、SFの家を出てから
6時間半しかかってない…🙄


NorCalからSoCalへの道のりで
途中下車2回となったようです。


2回目は、ここから2時間くらいの所で
ガソリンが1/4しか残ってないというのです


街に入ったら、ガソリン補給をするように
アドバイスしました。


きっと家を出てくる時、ガソリンを満タンに
しなかったんですね。


通常、1回のガソリン補給で
何とか来れるのですがね?


でもあそこから6時間半って早いですね〜
かなり車を飛ばしてきたみたい``


娘の運転は、旦那の運転に似てます


辛抱強さがないというか、飛ばす方というか…


私は車の混雑してないフリーウェイでは
無理して飛ばさないです。


むしろ混雑している時こそスピードアップして
さっさと進もうとする方ですね


一応、フィネス•ドライバー⚡️
と、自称しております😄


つまり手際よくスムーズに運転する方ね!


子供らが運転し始めた16歳の頃から
「フィネス•ドライバーになりなさいヨ‼️」


口癖のように言っておりましたが…



さて話は変わって、今アメリカで注目されてる
スーパーフードの1つ、生姜のお話です。


英語ではGinger/ジンジャーと言います。


あのジンジャーエールも、生姜のジンジャーが
使われています。


生姜は私の好物の一つで、料理に使ったり
干し生姜を作ったりして旨味を楽しみます。


母が使っていた日干し用の3段網を持ち帰ってきて
日干し生姜とか、日干しりんごをよく作ります。


干しリンゴ、美味しいです


日干し生姜、けっこう噛み応えがあり
生姜の辛さがすごい!


そういう時には、干しりんごを一緒に食べると
甘酸っぱさと辛さが混合し、美味しさが倍増します。



生姜はよく食べる方で、料理に使ったり
スムージーに入れたり


ターメリックラテ抹茶ラテとかにも入れます。




日本では昔から民間療法、漢方薬として
効能バツグンの生姜。


アメリカでは生姜を使った料理は
あまりないですね。


ジンジャークッキーとか、パンプキンパイに
使われるのは知ってますが…


でも最近は、スーパーフードとして
スムージーによく使われています。



生姜は身体を温めてくれると言われますが
この辛さはジンゲロールのおかげです


でもその成分は、血行を促進して冷えを解消する
ということで有難い成分なのです。


生姜湯や、生姜紅茶などの暖かい飲み物作って
冷えた体を温めると良いですよ。


このジンゲロールは、保温の役目だけでなく
殺菌、抗酸化作用の効能もあるということ。


お刺身の薬味として、お寿司に添えられるガリ


殺菌力があるということで、ガリが添えられている
ということでしょう。


殺菌のためだけでなくても、味の組み合わせも
バッチリですよね👍


簡単に手に入る生姜ですから
いつでも使いたいですよね。


で、いつも冷蔵庫で保存してます。


保存の仕方:ベスト温度は14度前後


冷凍庫は低音すぎるので、室温で涼しい所に


私は生姜のすりおろし、スライスしたものを小分けして
ラップで包んで冷凍保存しています。


料理に使う時とか、スムージーに入れる時は解凍せず
そのまますりおろして使っても風味は有ります。



生の生姜:ジンゲロールは、空気に触れると
成分が変化するので、なるべく食べる直前にすりおろすか
スライスをすること。


調理で加熱、乾燥の場合:ジンゲロールは
100度以下で加熱すると、辛みの強いショーガオール
という成分に変化します


日干しをした生姜もショーガオールが増します。


冷え性の人や、超寒い日は特に
生姜を温かい飲み物に入れて飲むと良いですね。


私も寒くなると手足がすごく冷える方で
生姜にお世話になってます。



生姜を切る時、薄く切ろうとしても
なかなか上手くいかないですよね。


スプーンの先を使って、皮をこさぐようにすると
厚すぎず薄すぎずと剥くのがずっと楽です。





野菜+生姜のスムージー



生姜好きだし、効能高いしこれからももっと
生姜のパワードリンクや料理に使いたいです。


その時は、またご紹介しますので宜しく!



では、良い週末をお過ごしください!