それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

自家製レモネードを毎日飲んでます




おはようございます。


今、庭のテーブルにつき
太陽に当たりながら書いています。


太陽光線にあたって
ビタミンDを吸収するのは良いことですが、


あまりに暑くなったので
今パラソルを広げてます。



さて息子が庭のレモンの木からもぎって
持ってきてくれたレモン…

もう冷蔵庫1&2は、レモンで一杯‼︎


でも無駄にはしたくないので
色々作って食べてます。



まずはレモネードが簡単〜


レモンを絞って瓶に入れるだけ。


今回はレモン汁の瓶が2つできました。


毎朝、レモネードを飲むようにしてますが
私はレモン汁大さじ2と水だけ、


旦那はそれに加えて、アガベシロップか
生蜂蜜を混ぜて飲んでますね。


息子らが来た時に、必ず手作りレモネードを
勧めるけれど…


いつも「ノーサンキュー」ですって!



そうそう、レモンパウダーを作っておきます。


これはカットしたレモンの皮を
1週間程、太陽光線で日干しをします。

萎んでカチカチになったレモンの皮


これをパウダーにして、瓶に詰めて
冷凍庫で保管です。


料理に、お菓子作りに使ってます。



実際、レモンの実がなり出すと
相当の数になるのですね。


我が家のレモンの木は
全く大きく成長しないですね`


毎年、金柑より小さいレモンが
2−3個できるだけ。


息子の庭にあるレモンの木は
立派な実がたくさんできます、


しかも2本あるのです。


息子らが家を購入した際、
「フルーツの木が沢山ある❣️」


とあんなに喜んでたのに、実際は
食べることはしませんね〜


オレンジの木もあるけれど
オレンジは食べるでしょうね。


私もオレンジが待ち遠しい!