それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

日本の食材が恋し!

今日は久しぶりに日本のマーケットで
買い物をしてきました。


日本マーケットに行くのは
通常、お米がなくなった時です。


そして海藻類、胡麻、麺類、味噌なども
まとめて買ってきます。


日本の料理は、週に1回作るかどうか
という感じです。


そう、我が家ではカリフォルニアロールを
よく作りますね。


人を家へ招いた時や、招かれた時とか
ご飯が余った時とか、これに早変わりします。



材料はいつも揃ってるので
ご飯さえあればすぐに作りますね。



こちらの人は、お寿司というのは
日本レストランでしか食べれない…


と思ってる人が多いかもしれないです。


というのは、手作りの寿司を持っていくと
すっごく喜びますからね〜


我が家のカリフォルニアロール


アボカド、きゅうり、赤人参でカラフルに!


こちらは、アボカド、自家製ガリ、人参千切り


これまたカラフルで食欲をそそります。


手作りの稲荷ずし



毎年一度、かかりつけの眼科医から頂く
メキシコで釣ったというマグロ


これは毎回、刺身にして食べてます。


日本酒を飲みながら食べると、これまた最高!



こちらは、我が家の食卓でなく
友人宅でいただいたものです。


私が刺身が大好きなのを知っていて
必ずこういう日本食を作ってくれるのです。


色鮮やかで食欲をそそりますね。


ワカメときゅうりのサラダが大好きで
家でもよく作って食べてます。



アメリカでは通常、海藻は食べない


当然、アメリカのマーケットでも
売ってないと思います。


でも栄養を考えると
毎日でも海藻類は摂りたいですね。


という感じで、日本の味をもっと家族に
味わさせないと!


今、出来上がったばかりの
ホクホクのサツマイモ。。。


まずは、今遊びに来てる娘にも
食べてもらいましょ!