それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

美味しすぎるカリフラワー❣️

今日は3連休の2日目で、のんびり楽しく
美味しいもの一杯作って、食べて、大満足!


でも今、睡魔と闘っています。



今日のランチには、セサミズードルのサラダ
娘に作りました。


ヴィーガンで、ヘルシー食が大好きな娘


この胡麻の一杯入った酢の味のズードルを
ペロリと食べましたね。


そして私も旦那もペロリ〜


酢味の食物は、胃の中に簡単に
入っていきますものね。


旦那は意外にも、酢の物料理に文句なしで
食べてくれるので良かったです。


このズードルって、蕎麦のようにズルッと
食べれるかなと思って試しましたが


ダメでした😧


ツルツルってわけにはいきませんね
ホントの麺じゃないから。



娘はズードルの他に、「ピリッ辛の
バッファローカリフラワー
」をリクエストです。


明日、サンフランシスコ方面に戻るので
この際、一杯美味しい物を食べて帰ってほしく
をしております。


栄養を十分に摂り、元気に大学生活を
送ってほしいし、そして次に会うのが……


クラスは終わっても、インターンシップの仕事で
帰ってこれないと思ってたら


6月の中旬に3−4日間だけ帰れると言うので
気が変わったかと喜んでいたのです。


実際は、私らに会いに来るのではなく
親友のバースデーパーティーの為らしいです。


どちらにしろ、この夏は私の方から娘宅へ
会いにいくことになると思います。


会いに行きます!



「ピリッ辛バッファローカリフラワー」→作り方


これはオーブンで焼いたカリフラワーだから
揚げたのとは違って、カロリーが少ないです。


また簡単にできる、そしてカリッとして美味しい
ということで我が家の定番おつまみ料理。


ガーリック+レモンのソースに浸して食べると
また違った味わいとなり、いけますよ!




カリフラワーは、キャベツファミリーの1種で
キャベツの花という意味があるそうです。


35種類以上の種類があるそうですが
実際に食べられているのは6−7種類


カリフラワーの新鮮さを選ぶ時は
サイズでなく色を見ること。


クリーム色がかった白か、白色のもの


そしてずっしり重く、表面が固く引き締まり
下についてる葉が新鮮な緑色であること


葉の表面一杯に斑点があるものは
避けた方が良く、


また、黄ばんだ葉があるものは
新鮮ではない証拠だといういうこと。



カリフラワーにはビタミンCと繊維質
またカルシウムも含まれています。


通常、グリーンの葉っぱを捨てちゃいますよね。


いえいえ、それ捨てないで
カリフラワーの頭の部分と一緒に料理する


か、刻んでサラダに入れると
もっと栄養価が上がるってことです。


カロリーは少ないし、ダイエットとしても最適!


アメリカでは今、トレンディーな野菜のひとつ
として人気爆発中です。



昔は、生のカリフラワーを一口サイズに切って
ランチドレッシングにつけて食べたり


蒸したてのほっくりカリフラワーを食べてたり
そのくらいでしたね。



ある日、レストランでローストされたカリフラワーを
食べたのをきっかけに、家でも試してみました。


それ以来、よくこのローストカリフラワーを食べますね。


特に、パーティーの時などに出すと
喜ばれる1品だと思います。


状況に応じて、調理法を変えるといいし
選択が増えたので良かった!



ではでは、このカリフラワーのプレゼントは
いかがですか?



カニエ • ウエストが、キム • カーダシアンに贈った
3周年結婚記念日のプレゼントですって🍷


どう見てもカリフラワーに見えるけど
コレ、お花のブーケですって!



それでは、良い日をお過ごしください。