それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

豆腐エンチラーダの活躍

おはようございます。


今日も冷んやりとした1日を送っています。


娘は朝の11:30くらいに家を出て
NorCalへ戻って行きました。


あ〜、やっぱり寂しいですねっ
子供が帰っていく時って`


次に会えるのは来月…


それまで忙しくしておきます。



昨夜、我が家の定番であるベジタリアン料理
「豆腐エンチラーダ」を作りました。



子供らがまだ小中学生の時、この料理を
ポットラックパティーによく作ったものです。


サッカー、バスケット、野球チームの
打上げパーティーとかに。


ハロウイーンの日、Trick or Treatを子供らが楽しむ間
親達が食べる一品となったりと


色々な機会のパーティー用の定番ともなりました。



知り合いが手術後、まともな食事が作れない時
この熱々のエンチラーダをカセロールごと届けたり…



この豆腐エンチラーダを食べた友人は
豆腐が入ってることに驚きます。




アメリカでも、豆腐がヘルシーであることは
知られてますが


その食べ方、作り方を知らない人が多く
豆腐料理のレシピーをよく尋ねてきます。



カリフォルニア、特に南カリフォルニアは
メキシカン料理が食文化に染み込んでます


メキシカンレストランも多く
一般家庭でもよく作られてますね。


この豆腐エンチラーダは
ゲストが来た時にもよく作ります。


とても簡単で、そして嫌いという人はまずいない


むしろレシピを聞かれることの方が多いくらい
誰もが気に入ってくれます。



アメリカでは、缶詰エンチラーダソース、黒オリーブ
ビーンが売られているし


箱入りスパニッシュライスもスーパーで手に入ります。



もしゼロから作りたくない時、急いでいる時など
缶詰の材料を使うのも一つの手ですね


時短、時短!






この3連休も今日で最後


明日から旦那も仕事です。


次の連休が待ち遠しいです。



それでは、良い日をお過ごしください。