それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

93歳の父…

93歳の父とはビデオトークで
よく話したものです。


顔を見ながら話せるのはとても便利で
アレクサにはお世話になりました。



両親は10年前、家を新築して兄夫婦の近くに住む…


その後、すぐに母が亡くなり
父は一軒家で独り住まいをしてました。


でも父は一人住まいでも
結構、楽しんでましたね。



時の経つのは早いもの…


今年に入り、父は住宅型有料ホームに移りました。


まだ一人で歩けるし、テレビと新聞、
そして美味しい3食があれば嬉しい…


という父なのです。


歳をとると、住む場所がどんどんと
変わっていくのですね。


今度は病院での生活が始まります、
最近のことです!


病院に入ると、もうビデオ会話が
できなくなる…


入院前に、待合室で待つ父と
久しぶりのフェースタイムをしました。


でもコロナのこともあり
家族はお見舞いもできないらしいです。


それで待合室にいる間が
話せるチャンスとなりました。


父の会話は問題なし、
記憶もかなりはっきりしています。


そうそう、曾孫が生まれることも
覚えてましたよ。


そして父の髪の毛ですが、93にして
今だにフサフサしてるのですよ。


黒髪もまだたくさんあります。


おまけにあご髭も仙人のヒゲのようにのばす
と本人は楽しんでます(笑)


髪の成長が速いだけでなく、
頭の3分の1の髪がハゲてるだけなんです。


’はげた部分が少ない’というより
髪の多さが羨ましいです!


父の髪の毛のDNAを
受け継いでると良いけれど…??


父は93になって初めて病院に入りましたが
まだまだ前向きな父です。


美味しいものが食べたいと
それだけが今の楽しみって感じです。