それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

今日は「ドーナッツ記念日」のアメリカ🍩

朝一番に、キッチンにきて


「アレクサ、フラッシュブリーフィング!」


と、Amazonアレクサに聞きます。



アレクサの一言めはこうです;


今日は、Natonal Donut Day、ドーナッツ記念日」


えっ、ドーナッツ⁉︎


どういう意味かちょっと考えてしまいました。


ドーナッツ業界が、ブームを巻き起こそうと
ビジネスまがいの宣伝?


と思いながらも一応、調べてみたのです。


すると…


このナショナルドーナッツデーとは
1938年に成立された記念日で


毎年6月の第1金曜日がその日だそうです。


そう、今日なんです!



世界第一次大戦中に、兵隊にドーナッツを支給した
シカゴのサルベーションアーミーの女性達を
讃えてのことだそうです。


へ〜、そんなこと始めて知りましたよ!




Duck Donuts、Dunkin’ Donuts、Entenmann's
Fractured Prune Doughnuts、Krispy Kreme
LaMar’s Donuts、Martin’s Super Market
Shipley Do-Nuts、 Wawa…


これはアメリカのドーナッツ屋


ドーナッツ記念日の今日
各地でいろんなサービスが行われています。


無料ドーナツサービスとか、


ドリンクを買えば1個ドーナッツのおまけとか、


ドーナッツ会社のコンテストに勝てば
1年分のドーナッツを提供とか、 


   ↑
これはちょっと困る```😕


Krispy Kremeは、何も買わないでも無料で
ドーナッツを提供ですって〜



Sugar Shackはこの日に限らず
毎日、無料ドーナッツを提供してるとのこと。



アメリカには、何件のドーナツ屋さんがあるのでしょ?


3,590,000のドーナッツ屋の結果が出ました💥


すごい数‼️ 信じられないくらい‼️


でもアメリカ人のドーナッツ好きが
コレでよくわかりますね。




我が家はドーナッツ食べたくって
ダンキンドーナッツへ行くことはないですが


コーヒーを飲みにお店に行ったことはあります。


そもそもファーストフードでは
殆ど食べないですから…


というか、ベジタリアンバーガーがないこと
あってもまずい!


でも遠距離の車の旅の時は大変便利で
お世話になりました。



東海岸に行った時、ニュージャージーですが
ダンキンドーナッツの店が多いこと!


車で走っていると、街の1区画ごとに
あのピンクオレンジの看板があったような感じです



30年前に初出店したスタバの人気に勝てるか?!


それまではトップをいくダンキンドーナッツも
スタバとの競争に残ろうとしました。


そして2000年代に入ってコーヒービジネスに
力を入れ始めたのですって。


私達が東海岸に行った時は、必ずダンキンでは
コーヒーだけを注文して飲んだものです。


確かに、ダンキンドーナッツのコーヒーは美味しかった👍


今では、スーパーマーケットにダンキンのコーヒー豆が
売られていますからね


買ったことないですが…



スタバもダンキンも、コーヒーやドーナッツだけでなく
今は食事処のメニューで対戦中らしです。


ちょっとコーヒーをしに!


ではなくって、食事をしにという感覚なのでしょうね。



今、流行りのPanera、Cornor's Bakeryの
食事処のセルフサービスレストラン


友達と待ち合わせをしてランチを食べに
よく行く所です。


至る所にありますね
昔のファーストフードみたいに。


気軽に入れて、食事は軽めで、かつ美味しい


そんなカジュアルレストランが
トレンディーとなってます。



そしてMcDonald’s/マクドナルド🍿


ファーストチェーンで頑張ってきたマックですが、


2015年の統計では、スタバやダンキンドーナッツの
収益を追い抜かしたそうです。


その理由は、メニューの数が多いこと。


そして2000年代に入って、アイスコーヒーとか
フレーバーコーヒーを売り出したことも
大ヒットの原因ということです。


あとはマーケティングのCM!


I'm loving it!のスローガンから始まり


2000年代に入ると、教育レベル、社会的な面も考えて
何らか訴えだしたのが大当たりしたようです。



でもですね、ヘルシーコンシャスな面でも
頑張ってもらいたいですね。


私はどうしてもヘルシー意識の高いレストランを
選んでしまいます。


これはカリフォルニアだけのことかもしれないけれど
いずれはヘルシー意識の高い食品業界が勝ち残る!


と、信じています。



レストラン業界でも、トレンディーなイメージ
ブランド化をしようとしてるようです。


確かにそれってありますねっ!


イメージで入ってしまうレストラン🥑



マクドナルドのメニューの一つですが
Micro Macマイクロ•マックという
親指くらいのバーガーを見たことありますか?


これです、本物で食べれるんですが…



実はこれ、今年のエープリルフールに出された噂(?)
だったみたいです


でも実際こうやって画像を発見して
いくらで売ってる?、カロリーは?


興味津々となってましたよ。




📌ファーストフードの食品は、ベジバーガーと
コーヒーしか経験がないのですが


コーヒーは、ダンキンドーナッツが一番


次にバーガーキング☕️


ベジタリアンバーガーは、バーガーキング🍔



ドーナッツとかバーガーのことを書いてるうちに
だんだん食べたくなってきたわ〜



では、良い週末をお過ごしください!