それいけ、アラカン💜 

😂思えば遠くへ来たもんだ〜 とつぶやくアラカン。
母の死をきっかけに、ますます心のつぶやきが多くなったこの頃、
悲しみ、憤り、喜び、そして アメリカ生活での様々な情報を、思うがままにつぶやいています。🍷


ベジタリアン料理のレシピはこちらから💁 http://vegetarian-kitchen.blog.jp/

デイリーフリー旋風のアメリカ❣️

おはようございます〜



今朝も涼しく、過ごし易い1日となりそうです。


朝からガーデナーさんが、芝刈り機でガンガンに
芝刈りやってます


これは毎週のことですので仕方ないんですが
1種の騒音ですね`


ご近所さん2−3軒にもガーデナーが入ると
埃に騒音に、窓をピシャッと閉めてしまいます。



静かになった今、先日作ったアイスクリームを
食べながらPCに向かっています。


ベジタリアンキッチンfrom California
アップしますので少々お待ち下さいね🙋🏻


↓こちらからレシピがご覧いただけます↓







さて、先日トレーダージョーに行った時に
発見した新商品のご紹介です。



まずはココナッツミルクです。


今まではココナッツミルクと言えば、料理用のトロリとした
缶入りの物、あるいはプレーン味でした。


今回のトレジョでは、チョコレート味の
ココナッツミルクを初めて見ました。


試しに買ってみたくなりましたが
甘い飲み物は苦手なので辞めました。


小さな子供さんには良いかもしれないですねっ


栄養もあるし最高!


ココナッツミルクでも2種類あります。


トロりとしたミルクは、熟成した茶色のココナッツの実を
すりおろし、沸騰したお湯に浸しておき
チーズクロスで濾されたもの。


サラリとしたミルクは、最初の過程ですりおろした実を、
再度水に浸して濾過したもの


実際に売られているのは、この両方のミルクが
混ざっているものらしいです。


栄養面も高いです、カロリーもですが…


1カップにつき↓


カロリー 552
脂肪 57g(主に中鎖脂肪酸、中鎖トリグリセリド
タンパク質 5g
炭水化物 15g
繊維質 5g
ビタミンC 11%
葉酸 10%
鉄分 20%
マンガン 110%
セレニウム 21%


ココナッツに多く含まれる中鎖脂肪酸
中鎖トリグリセリド(MCT)の作用が期待され


認知症、ダイエットに効果をもたらすと
今、注目されてます。



ココナッツミルクの使い方には色々ありますが


ミルクをコーヒーに直接入れても良いし


コーヒー用のココナッツクリーマーを作って
入れる時もあります(作り方は下記を参照)


私は、よくココナッツオイルを
コーヒーに入れたりもします。


カップ半分のっココナッツミルクを
スムージやプロテインシェークに入れても良いし


オートミール、シリアルに小さじ2−3杯
加えて食べたり


私は、ココナッツミルク、ココナッツオイルを
ふりかけるだけでなく、料理にもなるだけ加えるように
しています❣️


ココナッツの味が出ても良いカレーとか
クッキーとかスムージ等にはバシバシ入れます。


📌ココナッツを使ったレシピー


今後も増えると思いますのでご期待を〜






📌ココナッツミルクを買う時に気をつける点


carrageenan(カラゲナン)という材料が
入ってるものは避けたい


BPA を使った缶のメーカーは避けたい


缶よりカートンに入ったミルクの方が
少々カロリーが少なめなので👁



安心して飲める最もヘルシーなのは
ホームメードのココナッツミルク‼️



2カップのココナッツの実をシュレッドして
4カップのお湯に浸して、混ぜて、濾過して…


うーん、そこまでできれば良いのでしようが
でも我が家は、結構の量を使うから
手作りじゃ間に合いそうにないです〜





オーガニックのヘンプシードミルク
オーツ麦ミルク


ここはThe Sproutsのナチュラル食品マーケット


ヘンプシードは、料理とかシリアルに使ってますが
ミルクはほんと初めて!


嬉しいっ❣️





またトレジョニ戻ります。


バーベキュー味で、擦り付けるタイプ



ここでまたもや疑問です🙋🏻


with Coffee & Garlicと書いてありますが
コーヒー味とガーリック味ってこと❓


何だか想像もできない味で、不思議感が…


漂ってます😳 😳



今度トレジョニ行ったら店員さんに聞いてみよっ!


できれば試食したい、買う前に、絶対``





ヴィーガン用のチーズで、もちデイリーフリー


娘がベジタリアンからヴィーガンになり
このチーズをいつも買って食べているようです。


私も食べたけど、美味しかったですよ!


ソイチーズしかなかった頃、それ食べましたが
何だか美味しくなかった記憶があります。


でもこれは美味しんですよ💗



味のつけ方も進化しましたね〜


すごい、すごい!


ベジタリアンだけでなく、ヴィーガン食材まで
どんどん増えていく。



ベジタリアン33年の私…


昔のベジタリアン食材を思うと、なんという違い❓


種類、値段、味付け、またベジタリアン商品をおく
マーケットの数まで増えました。


我が家にとっては、大変ありがたいです❣️



フル回転中のベジタリアン、デイリーフリー
グルテンフリーブーム


食材、健康面、食品業界、肉マーケット
スローターハウス…etc


色々と影響を受ける先がありますが
この先、どうなっていくのでしょうねっ


とても興味深いです。



では、体に良いもの食べて良い日をお過ごし下さい。