それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

カナダよりこんにちは〜: 885m🇨🇦

やっとインターネットの繋がる場所に移り
久々にPCに向かっています。


ちょっと日時がずれるかもしれませんが
下書きに追加しながらアップしますね。




7月1日は、カナダの150周年建国記念日です。
Canada Dayと呼ばれています。


実はカナダに入って初めて知ったのですが…


街の中は、カナダの国旗を掲げた車、バイク、人々で
盛り上がっています。



今日はですね、緑色の海、湖、川、山を楽しめる
ドライブコースを車で走り、そして山へ…


カナダはどこを見ても、雪積の山です


高層アパートですが、でも素敵な街並み!



森だと思われるような所でも、奥の方をよ〜く見ると
アパートとか、マーケットが立ち並んでたり…


それを考えると、人は一体どこへ住んでるの?
と思ってた疑問が解消されました。



人口 3,616万のカナダ


広大な面積ですから、考えられない程の広さ
ということですね。


しかも人口は、日本の約1/4です‼️




バンクーバー中心部から離れるほど
美しい自然が増えます。


カレンダーで見るあの景色です❣️


海に山にと両方を一度に楽しんでます。

自然の豊富なこと!



車を北部へ走らせ到着したところは
SEA TO SKY ゴンドラで有名な山です。


885mの山の頂上まで登ります


高所恐怖症…なのですが…


少々戸惑いましたが、このチャンスを逃したら
次のチャンスはいつになることやら?


そう考えながら、ゴンドラ乗車券を手に握る‼️


旦那と私、そして乗り合わせた別のカップル
合計4人で1台に乗り込みました。


さあ〜 私たちを乗せるゴンドラが到着!


ゴンドラへ飛び乗るとすぐに着席
45度の角度でゴンドラは上に向かって進みます。


かなり速いスピードで…


心臓がドキドキ💓


あっと言う間に、発着場が蟻のように
小さくなっていく…


周りの木々と同じ高さになる


下を見たくはないが見てしまう


顔を上げると、薄緑色の海が一望でき
それは ”絶景 かな〜” の一言!!!(*⁰▿⁰*)


遠くからキレイな緑色でなめらかな山だな
と見ていたものは


実はこの木々の色だったんだ…


10分くらい乗ったところでやっと頂上に到着


感動と、安心でフーッと溜息❗️


正面に見える海と山、何と美しいんでしょう❣️



写真撮影に最適な 'まっしぐら下へ突き出た展望台'
そこから800m下界を覗きました


思わずギョッ‼️




次は、忘れもしないサスペンションブリッジ‼️


単純な作りで、しかも歩く距離が長い(o_o)


そんな吊り橋を渡ったのです


私は元フライトアテンダントをしていながら
今は高所が苦手!


下を見たらゾッという怖さと
吊り橋が途中で切れたら❓という恐れ


せめて大勢の人が同時に渡らないことを願うだけ!


これが初めての吊り橋体験でした


デズニーランドの吊り橋ではない…


マジに歩かないと隙間から落っこちる可能性もある
特に子供達は可能性大


そのくらいシリアスな吊り橋なのです。



いや〜、 これは途中、脚がすくみましたヨ`


さっさと渡りきるしかないと
私の前を行く旦那をせかしました。


吊り橋が左右に大揺れ‼️


きっと同時に渡った人が多過ぎたのでしょう


後ろでビビってる私に気づいた旦那;


「怖さは全て頭の中だけのもの!」


と、言ってくれたのはいいけど
本人もちよっと焦ってた感じ…(大笑)



この吊り橋は、ゴンドラより怖かった。


ゴンドラへ乗る前に
子供らにメッセージを入れました。


「ゴンドラで800m上昇、大丈夫だとは思うけど…」


半分冗談、半分本気で!



昔から色んな事にチャレンジしてきました


"憂きことの限りある力試さん" 好きな言葉


でも自分の力で、方向転換ができる事と
自力ではどうしようもない事がありますよねっ。


今回のゴンドラと、吊り橋体験はまさに後者でした。



若きし頃は、怖いものなしでした
何でも向かって来い‼️


の意気込みでやってきましたがね。


この頃、いやに不必要な不安感が出て
少々心配し過ぎとなってる私めです。


リラックス、リラックス!