それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

カナダより、おはようございます❗️

シアトルからカナダのバンクーバーに入りました。


エアービーアンドビーのインターネット環境が悪く
下書きを少ししては次の日へ入る


そんな感じで少し日時にズレがあることを
前もってお伝えしておきますね〜(^.^)〜




ではでは…


🇨🇦カナダからおはようございます❗️


アメリカのワシントン州を朝早く出発し
3時間程でカナダの国境に到着です。



国境を通関する時は、パスポートを見せて
簡単な質問があります。


どこから来たか?


なんの用事でカナダへ行くか?


何日間の滞在予定?


アルコール類、銃、ナイフ、麻薬の持ち込みは?


これが国境での質問です。


でもメキシコ国境通過の時より気軽く
ホッとしました。




さて、これはバンクーバーでの宿泊先

2回目のエアービーアンドビーです。


ワンベッドルームの素敵な一戸建ての離れ屋なのですが
手入れされたイングリッシュガーデンが素敵です。



南カリフォルニアでは見たことない花




バンクーバーへ入ると、まずこのAirbnb宿に直行し
荷物を置き、すぐに行動開始です。


この湾岸で、ランチタイム!


バゲットとチーズを食べてると
イーグルが頭の上を旋回してましたよ!


初めてのイーグルに感激です❣️



バンクーバーの中心地へ向かうところ

行く先には山が見えますよ!


カリフォルニアの街の中では見られない景色です。


高層ビルが立ち並んでますが
居住用のアパートが多いようです。


屋上に植木が一杯育ち、素敵なガーデンでした!



カナダの雰囲気…


CA職時代にフライトで来た時のイメージと
かなり変わってましたね。


あの時のイメージでは、高層ビルの間を歩き
人も少なくって静かな街という印象…


そんな記憶があります。


今回は、高層ビルのアパートが数多く建ち並び
人が多いのに驚きました‼️


人混みは夏休みのせいもあるでしょうが。


でも20−30分、車を走らせると自然の中へ
そういう環境に位置しているのが羨ましいですね👌





バンクーバー中心街に着くと、まずは車を駐車


手っとリ早く、バンクーバー ルックアウトから
全貌を眺めます❗️


160mの展望台まで、たった40秒で到着!


屋上から見た景色


バンクーバーの全貌360度を見渡しながら
すご〜い高さを感じましたわ`



なんと素敵な景色でしょう!



この後は、下に降りて街並み散策です。

Gas Town;ガスタウン


バンクーバー発祥の地で、Gassy" Jack Deighton
ギャッシー•ジャック•デートンの名前からです。


彼はスチームボートのキャプテンで
1867年、この地に初めてのバーを開いたという人



散策していると、確かに Beer Brewers
ビール醸造レストランが沢山ありましたね。



そして、たまたま気づいたのですが
ゴミ捨て箱がアメリカのように置かれてない⁈



チップスのパッケージを、途中サービスで貰い
歩きながら食べたのは良かったけれど…


食べ終わったパッケージが捨てられず
困ったということ… ಠ_ಠ


道に捨てる人はいないようで
さすが綺麗なストーリートでした。

それは昔のバンクーバーとは変わってないですね。



この時計がガスタウンにある有名な蒸気時計台


15分毎にスチームをはきながら警笛がなります


観光客が写真をバチバチ撮ってます
私もその一人😁



ガスタウンの印象は、シックで大人の街

石畳の道路とレンガ造りの建物
レトロの感じで、とても良い雰囲気の街です。


夜のガスタウンでディナーをし
その後はバーで一杯ってのも良いかも〜🍷


でも旦那は、疲れたと言ってます🙁


朝一番に出かける途中に買ったブドウです


車の中ではブドウをムシャムシャ🚗


最高に美味しく食べれるのはコレなんですよ❣️