それいけ、アラカン💜 

😂思えば遠くへ来たもんだ〜 とつぶやくアラカン。
母の死をきっかけに、ますます心のつぶやきが多くなったこの頃、
悲しみ、憤り、喜び、そして アメリカ生活での様々な情報を、思うがままにつぶやいています。🍷


ベジタリアン料理のレシピはこちらから💁 http://vegetarian-kitchen.blog.jp/

Life of Spice ターメリックとクルクミン❣️

おはようございます。



こんなに暑いと眠気が出てくるのは何故?


それと同時に食欲もなくなる❗️
これはちょっと嬉しっ…


でも栄養はきちんと摂らなくてはダメですね。


実際、体重は2.5kg減ってます


3−4ヶ月前くらいからあっという間に
体重が増えたのは


まだ涼しい時期でしたっけ?


だから食欲旺盛、新陳代謝は最悪
3kgくらいあっという間に太ったんです。


あっという間というのは、1週間くらいでした!!


ホントに``


そして、このちょっとした2.5kgの減少に
3ヶ月もかかってる


まだ私の理想体重には戻ってませんが
あと3kgは減らしたいんですが


そうこうしてる内に、気温が下がり
食欲が出始め、元の木阿弥となる


そんな可能性も有り🙄



旅行中は、食べる事が不規則になり
少し痩せましたが、家に戻って元に戻る😙



ちょっとの体重減少に日数がかかるけど
体重増加はあっという間❗️


まさにアラカン現象でしょうか
それとも私の食べ過ぎなのか?




来週と再来週は、立て続けにドクターの予約が
入ってます。


これは全身、頭からつま先までの定期健康診断で
毎年1回の徹底検査です。


血液検査、甲状腺、骨粗症、コレステロールや
もし問題点があれば、かかりつけの医者に質問…


赤旗立たなければいいけど〜 



高血圧は、40代後半で🚩が出て
降下剤のお薬を飲んでます。


私の生活習慣から高血圧になるはずは
絶対有りえないのに?



以前のかかりつけの医者曰く
治したければ次のことを改善する


だと…


1. 食事に気をつけること


2. 運動をすること


3. アルコール類を少なめにすること



この話を聞きながら、えっ?


この医者は、本の筋書き通りを言ってる😑



ベジタリアン、ナチュラル食材中心の
食生活を気をつけるって?


5kmのランニングが日課のこの10数年
まだ運動する必要があるって?


アルコールって、赤ワイン1杯は多すぎるの?


ン?


医者の説教を聞き終わった後
私のライフスタイルを伝えました。


その医者は、即座に遺伝が原因の高血圧だと
急転回の答えをしてきました。


原因を突き止めてくれなかったのが残念`


結局、最少限の高血圧剤を飲んでますが
できれば薬なしで高血圧を下げたいなっ!




最近スーパーフードとして注目されるターメリック


ウコンとも呼ばれますが
健康効果が高いスパイスで知られてます。



我が家では、常時スパイスラックに保管


料理に加えたり、ドリンクに入れたり
意識的に使うようにしてます。


旦那はターメリックのサプリメントを
私はターメリックラテ(作り方)を飲んでます。



別名、ゴールデンミルク



旦那が摂るターメリックのサプリメントは
この数年でサプリメント部門では
トップセラー入りだということ💊



ターメリックスパイスというのは
ターメリックの根っこを粉状にしたもの


’ゴールデンスパイス’とも呼ばれ
インド料理では必ずというくらい使われています。


生活習慣病の発生率が米国と比べると
インドではかなり低いということ。


それは、ターメリックを幼少の頃から
食べているからと言われています。


日本のお茶って感じですねっ〜



ターメリックの3%に当たる成分がCurcmin


このクルクミンの効果がすごいのです☀️


これが健康に作用する主成分であり
ターメリック全体を摂るより濃縮されてます。


あるベイラー大学教授の研究発表では
このクルクミンの効能が、何万件という
ケーススタディーで実証されているらしいです。


健康のためならターメリックで
スパイスアップを図りましよう‼️


料理などにどんどん使ってみて下さい



また症状を治すという目的でしたら
クルクミン成分だけを摂るのが
速攻効果があるそうです。



♦️インドのアーユルベーダ療法としての
ターメリック使用例のほんの一部を紹介


*切り傷に、ターメリックの粉を擦り付けた
バンドエイドを貼ることで感染を防ぐ


*胃のもたれ、頭痛、風邪気味の際
小さじ1杯のターメリックを1カップのミルクに入れ
飲むと効能があるそうです


(ただし完全脂肪乳の方が吸収力が強い)




昨日の晩は、久しぶりにインド料理❣️


最近オープンしたレストランに、前もって
電話注文をし、それを家で食べました。


ガーリックのナン、チックピーのカレー、サモサ
カリフラワーとポテトのカレー


美味しかったです、特にカリフラワーのカレー♥️


ターメリックもたっぷり摂れたし満足満足‼️


このレストランは、ナチュラル食材を使い
合成保存料を使用してないことが嬉しい👍


安心して、ついガッついてしまいました🏁