それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

Life of Spice;ターメリックとクルクミン!

おはようございます。


こんなに暑いと眠気がするのはなぜ?


それと同時に食欲もなくなる
これは良しとして…


でも栄養はきちんと摂らなくてはいけません。



最近、体重が2.5kg減りました。


体重が増えたのは、確かまだ涼しかった頃です。


つまり食欲が出る季節、新陳代謝は落ちるし
3kgあっという間に太ったのです。


あっという間というのは、1週間くらいでした!


そして、このちょっとした2.5kgの減少に
3ヶ月もかかってるのです。


まだ、私の理想体重には戻ってませんが
あと3kgは減らしたいのです。


そうこうしてる内に、気温が下がり
食欲が出始め、元の木阿弥となるか?


そんな可能性も有りです🙄



旅行中は食べる事が不規則になり
少し痩せますが、家に戻ると元に戻りますね😙



少しの体重減少には日数がかかるけど
体重増加はあっという間ですね❗️


まさにアラカン現象でしょうか
それとも私の食べ過ぎなのかも?




来週と再来週は、立て続けにドクターの予約が
入ってます。


これは全身の定期健康診断で
毎年1回やってます。


血液検査をして、甲状腺、骨粗症、コレステロール等
様々な結果が出てきます。


もし問題があれば、かかりつけの医者に
会ってアドバイスをもらうのです。


赤旗立たなければいいけど〜



高血圧は、40代後半で🚩が出て
降下剤のお薬を飲んでます。


私の生活習慣から高血圧になるはずは
まず有りえない生活習慣なのに⁉︎



以前のかかりつけの医者曰く
治したければ次のことを改善すること;


1. 食事に気をつけること


2. 運動をすること


3. アルコール類を少なめにすること



この話を聞きながら
「えっ??」となりましたよ。


この医者は本の筋書き通りの事ばかりを言ってるわ😑



ベジタリアンは25歳の時から始まり
ナチュラル食材を使った料理が中心なのです。


なのに食生活を気をつけなさいって?


5kmのランニングを20年間やってるのに
運動をもっとするべきって?


アルコールを少なめにするようにって
赤ワインコップの1/4でも多すぎるのかしら?


ン?


医者の説教を聞き終わった後、
やっと私のライフスタイルを伝えました。


その医者は即座に、遺伝でくる高血圧だと
言ってきました。


まず患者に理由を聞いてから
答えを出して欲しかったですね。


結局、最少限の高血圧剤を飲んでますが
できれば薬なしで高血圧を下げたいのだけれど…




最近スーパーフードとして注目されるターメリック


ウコンとも呼ばれますが
健康効果が高いスパイスです。


我が家では、常時スパイスラックに保管


料理に加えたり、ドリンクに入れたり
意識的に使うようにしてます。


旦那はターメリックのサプリメントを摂り
私はターメリックラテ(作り方)を飲んでます。



別名、ゴールデンミルク



旦那のターメリックのサプリメントは
この数年、その部門ではトップセラーということ。


ターメリックスパイスというのは
ターメリックの根っこを粉状にしたものです。


’ゴールデンスパイス’とも呼ばれ
インド料理では必ずというくらい使われています。


インドの生活習慣病の発生率は
米国と比べるとかなり低いということ。


幼少の頃からターメリックを食べていることが
理由と言われています。


日本のお茶って感じですねっ。



ターメリックの3%に当たる成分がCurcmin


このクルクミンの効果がすごいのです☀️


これが健康に作用する主成分であり
ターメリック全体を摂るより濃縮されてます。



ベイラー大学教授の研究発表ではクルクミンの効能が
ケーススタディーで実証されているらしいです。


健康のためなら、ターメリックでスパイスアップを
図りたいですね。


料理にもどんどん使ってみて下さい。



また症状を治すという目的なら
クルクミン成分だけを摂る


そちらの方が速攻効果があるそうです。



♦️インドのアーユルベーダ療法として
ターメリック使用例の一部を紹介


ターメリックの粉をバンドエイドに擦り付け
それを切り傷に貼ることで感染を防ぐ


胃のもたれ、頭痛、風邪気味の際、小さじ1杯の
ターメリックをミルク1カップに入れて飲むと
効能があるそうです


〜完全脂肪乳の方が吸収力が強いとのこと。




昨日の晩は、久しぶりにインド料理を食べました。


最近オープンしたレストランですが
持ち帰って家で食べました。


ガーリックのナン、チックピーのカレー、サモサ
カリフラワーとポテトのカレー


美味しかったです、特にカリフラワーのカレー♥️


ターメリックもたっぷり摂れたし満足‼️


このレストランは、ナチュラル食材を使い
合成保存料を使用していないことが我が家向き👍


安心して、ついガッついてしまいましたが…🏁