それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

カーブアピールが気になります🌵

おはようございます。


今朝は、早く起きて久しぶりに外ランをしようか
と思っていたら…


一斉に4−5匹の犬の吠える声が
聞こえてきました。


きっとまたコヨーテがこの辺を歩き
犬の挑発をしたに違いない。


住宅街に出没はちょっと怖いですね。




この夏はリビングのリフォームをしようと
見積もりを待ってるところです。


が、それをお願いするコントラクターから
まだ連絡がないんです。


まだ故郷のブルガリアに居るのかもしれない。


どの部分をリフォームして、何を購入して
というリストはすでに作っています。



結局、待ってる間に庭のリフォームのリストを
書き始めました。



ここ数年の温暖化とカリフォルニアの水不足


水をあまり必要としないネーティブプラントを
植えるように市政局から勧められてます


だんだん芝生のある家も少なくなり
サボテン類に人気が集まってる感じです。


このデザインはあっさりして
我が家のバックヤードにマネしたいわ。


隣の家との境に木製の壁も良いですね!


我が家のバックヤードの境界壁には
ツタ植物が這ってるので手入れが大変です。



これもあっさりしていて、色調もあっさりで
手入れも最小で済みそう❣️



これはロスの旦那の親戚宅へ遊びに行った時
見つけた素敵なガーデン💚


まさにcurb appeal カーブアピール❣️


アメリカではよく使われてる言葉です


敷地内の庭を綺麗にするだけじゃなく
通りがかりの人が見て’素敵!’


と思わせる見栄えのある外庭作りのこと。



この家は、歩道の両側にもガーデンがあり
外回りにかなり気を使ってますね。


この辺の家は皆そうでしたが…


だからか、街全体がセンスよくって
もっと歩いて周りたいと思うくらいです。



実はこの写真は3−4年前に撮ったもので
こういうカクタスガーデン作りたかったのです


でも未だに実現してません。



これも良いですね、赤のゲートが生えてる‼️



我が家の庭のドアも赤です`

私が塗りました😅


ガレージへ繋がってるドアですが


どうせ外からは見えないし
失敗したらまた塗り直せば良いし…


そんな軽い気持ちで塗ってから
もうかなりの年月が経ちます。


レンガの色と赤色は相性がよくって気に入ってます。


このドアも新しくやり直さなきゃいけないけど
また赤に塗ろうかな?



庭には赤茶っぽい色、ブルー、薄緑色の
イスなどの小物が多いです。


緑に映える色ですね。


そして表札もレッドに塗ってますが
もう色が焦って茶色になってる`



外から見て素敵なカーブアピールがあると
本当に歩く人を魅了しますよねっ❣️



歩いてご近所さんの家のカーブアピールを
楽しみ半分で見て回ることも必要ですね。



我が家のバックヤードも手入れをしないと…


ガーデナーさんにきて欲しいけど
種と苗から育て、ここまで大きくなった植物


なんだか自分の子供みたいで
人の手に任すのが何となく嫌だわ〜


体力がなくなった時には、全部カクタス類にするか
ガーデナーに任すことになるでしょうね。



では、良い日をお過ごしください🌵🌵