それいけ、アラカン💜 

😂思えば遠くへ来たもんだ〜 とつぶやくアラカン。
母の死をきっかけに、ますます心のつぶやきが多くなったこの頃、
悲しみ、憤り、喜び、そして アメリカ生活での様々な情報を、思うがままにつぶやいています。🍷


ベジタリアン料理のレシピはこちらから💁 http://vegetarian-kitchen.blog.jp/

世代の入れ替わり🌎

今朝は朝6時頃に日本の家族から
LINEが入りました。


ドキッ!


こういう時間にLINEが入ると
必ず、家族の一員だとわかります


というのは、母の時が米国時間の朝5時


そう、家族からLINEで連絡がきたんです


起きたらすぐに電話してくれと…




母とはいつもフェースタイムで
夕方5時くらいに毎日、話しました。


日本時間では朝の9時ですね


母は朝食を終えゆっくりしてる頃。


私は仕事から戻って、ヤレヤレと
ソファーに座ってリラックスの時間



今は、独り住まいとなる父と
たま〜にフェースタイム。



今朝のLINEは兄弟からで、不動産の件です。


両親が歳をとり、残り何年となると…


あるいは片方が亡くなった場合は
どうしても家の事を相談する必要が
出てきます。


今までは一言も兄弟とは話したことのない
話題だったのに〜


あえて話したくなかった話題だったのに。



それがこうやって家の事をどうするこうすると
話していると現実をヒシヒシ感じます。


そうか〜、もうその時期がやっきたんだ…


でも父親はまだ元気で暮らしていますが。



実際、親のことも心配だけど、50代後半の
自分の事も気にかけないといけない😟


ワークアウトして、ヘルシー食品を食べて
今のところはなんとか大丈夫💪🏻



家の事、私は全くわからない
特に日本の不動産事情はわかっていない


31年間のアメリカ暮らしにどっぷり浸かり
日本の事、知ってるようで知ってない。


言葉でさえ、変な日本語を使ったり
さっと頭に思いつかなかったり…


一応インターネットで日本の情報を
フォローしてるつもりなんだけど


本当に有難い、テクノロジー❣️


LINEは世界中どこでもフリーコールで
延々と話せる。


フェースタイムも世界中どこでも、
顔を見ながら話せる、しかも無料。


iPhoneも同様…



こういうテクノロジーが出始めるずーっっっと前
手紙か国際電話が唯一の連絡手段‼️


電話の場合は、夜間料金が安いから
その時間帯を狙ったり


日本のKDDに比べると
米国からの国際電話の方が安かったので
母には私の方からかけるようにしたり


そんな時代もありました。




時代はどんどん変わっていく
同時に、世代も入れ替わっていく。


若い頃はそんな事は考えもしなかったけど


自分の子供らが大人になっていくにつれ
その入れ替わりを強く感じます。



親が子供らに教えてきた事が、今は反対に
子供の方から教わる事もたま〜にあります。


でもまだまだ子供には負けてないです✊


いずれは子供から注意されたりして…




そういうわけで、実印がないので
サイン証明書を日本領事館で
作成してもらう必要ができました。


日本での実印は持ってなく作ってません。


名字は旦那のを使ってます


そんな長いカタカナの名字を彫ることは
まず無理でしょうしねっ!


アメリカでは、すべて本人の署名のみで
それが法的なものとなります。




そうだ、その書類の用意や


朝ごはんも、もうちょっとで忘れるとこだった。



今朝は、簡単にトーストにジャムを塗ったもの


それとヴィーガンのコーヒークリーム
ココナッツミルクたっぷりのコーヒー



このココナッツの入ったコーヒークリーム
それだけ飲んでも美味しいですよ。


今晩、ココナッツ豆腐を作るつもりだから
もっとココナッツミルクの缶を買ってこよ
   





今からトレーダージョーにお買い物に行くので
リストに加えて


そして書類をコピーして


デトックスのレモン水をサプリと一緒に飲んで






出かけます‼️




昨夜、本を読んでいて
好きな言葉を見つけました。


"Laugh, and the world laughs with you;
"Weep, and you weep alone."


泣くときは一人だが
笑えば世界も一緒に笑う


    by エラ・ウィーラー・ウィルコックス



では、本日も良い日をお過ごしください!