それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

世代の入れ替わりを感じながら…

今朝は朝6時に日本の家族からLINEが入りました。


ドキッ!


こういう時間にLINEが入ると
必ず家族の誰かからだとわかるのです。


というのは、母の時が米国時間の朝5時でした


そう、家族からLINEで連絡が届きました
「起きたらすぐに電話してくれ」と




母と毎日、フェースタイムでのお喋りタイムは
夕方5時でした。


日本時間では朝の9時ですね。


母は朝食を終え、ゆっくりしてる頃


私は仕事から戻り、ヤレヤレとソファーに座り
リラックスしてるところです。


現在は、独り住まいの父となりましたが
たま〜にフェースタイムします。



今朝のLINEは兄弟からで、不動産の件でした。


両親が歳をとってきたら、


あるいは、片方が亡くなった場合は
どうしても家の件を相談する必要があります。


今まで一言も、この家の事について
兄弟とは話したことなかったのですが…


また、あえて話したくない話題だったし…



でもこうやって、家をどうするこうするとなると
現実をヒシヒシ感じ始めました。


そうか〜、もうその時期がやっきたんだって。


でも父親は、まだ元気で暮らしてますよ。



実際、親のことも心配だけど、50代後半の自分の事も
気にかけないといけないですね😟


ワークアウトして、ヘルシーな食事して
ポジティブに毎日を生きる。



家の事、私は全くわからない
特に日本の不動産事情はわかってないです


31年間のアメリカ暮らしにどっぷり浸かり
日本の事、知ってるようで知ってない。


言葉でさえ、変な日本語を使ったり
さっと頭に思いつかなかったり…


一応インターネットで日本の情報を
フォローしてるつもりなんだけど…


テクノロジー、本当に有難い!❣️


LINEは世界中どこでもフリーコールで
しかも時間制限なし!


フェースタイムも世界中どこでも
顔を見ながら話せる、しかも無料。


iPhoneも同様…



こういうテクノロジーが出始めるずーっっっと前
手紙と国際電話が唯一の連絡手段でした。


電話は高い、でも夜間料金が安いから
その時間帯を狙ってかけてました。


日本のKDDに比べると、米国からの国際電話の方が
安かったので、私の方からかけてました。


そんな時代もあったんですね〜




時代はどんどん変わっていく
同時に、世代も入れ替わっていく。


若い頃はそんな事、特に考えもしなかった


今、自分の子供らが大人になっていくのを見ながら
その入れ替わりを強く感じています。



親が子供らに教えてきた事が、今は
反対に子供から教わる事もたま〜にあります。


が、まだまだ子供には負けてないです✊


いずれは子供から注意される日が
やって来るでしょうね 笑




そういうわけで、日本領事館でサイン証明書を
作成する必要がでてきました。


日本での実印は持ってなく作ってません。


名字は旦那のを使ってます


そんな長いカタカナの名字を彫ることは
まず無理でしょうしっ!


アメリカでは、全て本人の署名が認められ
また法的なものとなるのです。


あら、書類の用意をするの忘れてたわ!


あっ、朝ごはんも食べなきゃ!



朝ご飯は、簡単にトーストしたパンに
ジャムを塗っただけ


それとヴィーガンのコーヒークリーム
ココナッツミルクたっぷりのコーヒー



このココナッツの入ったコーヒークリーム
それだけでも美味しいですよ。


そうだわ、今晩、ココナッツ豆腐を作るつもりだから
もっとココナッツミルクの缶を買ってこよっと。
   




今からトレーダージョーにお買い物に行くので
材料をリストに加え、それと書類もコピーして…


デトックスのレモン水を、サプリと一緒に飲んで…




出かけます‼️




昨夜、本を読んでいて
好きな言葉を見つけました。


"Laugh, and the world laughs with you;
"Weep, and you weep alone."


泣くときは一人だが
笑えば世界も一緒に笑う


    by エラ・ウィーラー・ウィルコックス



では、本日も良い日をお過ごしください。