それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

糸杉を切る決断❗️

おはようございます。


以前、バックヤードの木が折れた時のブログで
この糸杉の話をしましたが…



とうとうこの木を切ることにしました。



20mはあるだろうガッシリ型が2本と
15m程のヒョロッ型が左側に1本


合計3本の糸杉が、裏庭の丘にそびえ立ってます


そして、その木はどんどん伸びているのです。



平地を土台にそびえ立っているなら
まだ問題ないのですが


丘の斜面に段々とそびえ立ってるのが不安です。



前々から早く切らないといけないとは
思っていたのですが。


暴風雨で地盤が緩んで折れたり
風で折れたらどうなる?


今は元気に育ってるので、まずそういう事は
ないと思うけれど…


そして、この辺は暴風雨も台風も来ないから
そういう点では大丈夫とは思うけれど…



大丈夫だと思う、そういう事ないと思う


思うだけじゃダメなんですよね。



医療保険と同じ


健康でも、もし大病になった時
大変な目に遭うのは本人


火災保険と同じ


もし何かあった時に、家が破壊して
建て替える手段がなくって困るのは本人


ましてや被害を他人に被ったら
もっと恐ろしい結果となる


自動車保険と同じ


運転に自信があるから保険に入ってない、
最低限で良い


もし事故を起こしたら…


とにかくこれですね`



木が折れる可能性はゼロではないし


もしもの事があった時の被害は
想像を超えるものになると思います。



我が家だけの被害なら火災保険で
カバーされているので金銭的には問題なし!


でも他の家へ被害がかかったら
ましてや人身事故になったら?



こうやって、次から次へと最悪の状況が
頭に浮かんできました。



平地に植わってるならまだしも
丘の傾斜面に植わってるのが大間違いですよね❗️


それとも、大木とはならないと思って植えたのかしら?


私達がここへ入居した時点で
この木はすでに植わってました。


当初はまだ細っそりとした木でした。



周りに家がないのならまだ良いけど
住宅街ですからね。


考え出すとキリなく、手を施さなかった時の
悪結果を想像してまうのです。



そう思いながら葛藤の3年


そう、糸杉のことでです。



葛藤しなきゃいけないか?


大木、いやどんな小さな植物にも生命があると信じて
可愛がっています。


この20年間、目立った高々した糸杉
まるで我が家のランドマークです。


まだ健康で元気で問題はないのに切ってしまうのは
ちょっと可哀想だわ`


幹から取り去ってしまう事はなおさら酷い
木の生命を取り除いてしまうことになる…


どうも心が痛みます、木にも生命があるのに。



大好きな子供の本の一冊です。


 
The Giving Tree'
 by Sheldon Siverstein



我が家でも、子供らが2−3歳の頃から
毎晩のように読んであげました。


子供も大好きでしたが、私の方がもっと好きだったり…





この本はお勧めです、お子様のいる方には特に❣️


寝る前にとかに読んであげると良いですよ


子供心にも、植物や自然物への感謝が
自然に根付くのではないかと思ってます❤️


この物語の終わりが、ちょっと悲しいですが💦




さて我が家の3本糸杉ですが、やはりバサっと切り
心配もバサっと切り捨てることにします❣️



費用もかなりお高い`


2−3年前、700ドル(7万円)払って
パームツリー除去してもらいました。


裏庭側に建つ家から苦情があって切りました。



今回もこの糸杉のことで
同じ住人から手紙が来ました。


あまりにも高く伸びていて
見晴らしをブロックするんですって!


これは我が家の問題ではないです!


大金を出してまで、元気に育っている木を
切るなんてことは絶対しませんよ😠


切る決断をしたのは、安全の理由から
ということは、その住人に知らせました。


よって今は見積もりに当たっています。


合計27万円、16万円、13万5千円と
業者からの様々な見積もりです。


切り株などの除去を含めると、それ+6万円


しかも丘の斜面だから
もっと割高になるかもしれない?



今週、見積もりの人が来る予定です。


どんでもない夏の出費になりそ!😳〜