それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

いよいいよ糸杉が…🌲

おはようございます。


今日は、12m程の高さがある糸杉の伐採日


約20年間、我が家のバックヤードで育った木なのです。


最初は5−6メートルだったのが
あっという間にここまで成長しましたよ。



朝起きると青々とした糸杉がベッドルームの窓から見える


外から帰ってくる途中、遠くからもこの木が見える


特にこの木を楽しんでたわけでもなく
手入れをするでもなく


ただ自然にここまで成長した3本の糸杉です


でも徐々に切られて短くなっていくのを見ると
何だか寂しい気がします…


切られる過程を家の中からチラッと見ながら
写真を撮ってます、記念に…


1本目が1mくらいの長さになり
今、2本目に登ってるところです


巨大な1本をここまでカットするのはあっという間
ほんの1時間20分でした。


さすがプロ!✊!


私は、雑草抜きをするだけでも
2−3時間はかかってしまいますが`



電気ノコギリでカットする人が1人と
木の倒れようを監視する人が1人


監視するだけとは、一番楽してる感じだけど
きっとボスでしょうね。


そして切り株、枝葉のゴミを運ぶ人が3人


全て重労働で大変な仕事でしょうが
電気ノコを片手に登る人が一番大変そうでしたよ💦


ものすごいバイタリティーに感心です❗️



ボス以外は多分、20代〜30代くらいかな?


みんなニコニコと笑顔で力仕事しています。


どうしてでしょ?
体力使い切って、疲れてるだろうに〜


そこんとこ、ちょっと理解できない`


あんなに簡単に高いところまで登って
大木をバサバサ伐採してるのに。



電気ノコ係の人は落ちないようにロープを腰に巻きつけ
ロープを徐々にずらしながら登り切ってます。


意外にもトッペンの12mまでは登らず
1−2メートルを残したところで終わってます。


トッペンの部分が、ドサっと下に落とされる。



スゴイ、スゴイ!


ロープを上手に木の周りに回してる


何だかロッククライミングみたい


大木を登っていく姿に感心しながらも
半分は悲しみもありです😢



5人は、バックヤードから表へ周り
門を出た所まで切り株や、枝を運び出しています。


こんな暑い中、しかも土曜日です


汗ダクダクになってる姿を
涼しい家の中から眺めている私…


何だか申し訳ない気持ちも少々ありますね


でも好意でしてもらってるわけでなく
お金を払っての仕事なので良いとしましょう。



ちょっと落ち着いたかなと思う頃に
皆さんにスイカの差し入れをしたのです。


手はメチャクチャ汚れてるでしょうから
串さしスティックを5本つけました


一口サイズにカットしたスイカを大皿に入れ
突き刺して食べてもらいます🍡


5人がパティオテーブルに集まって
今、これをパクパク食べてますよ🍉🍉💦


20分くらいの休憩の後
最後の3本目の伐採が始まります。


また木屑と音ですごいんだろうなっ〜
窓を閉めなきゃ!



外へ出ると、家の外回りが真っ黒になる程
糸杉の種が転がってました‼️


この殻の中には、小粒の種が一杯



オコシ菓子のような殻が種そのものだと思ってましたよ。


記念に2−3個とっておいて
鉢植えで糸杉の盆栽なんてのも面白いかも?



そうそう、一つだけ安心したことがあります😌


それは、根っこから全てを引っこ抜くと思ってたのが
そうじゃなかったことです。


3本の木の生命は、完全に取り去られてない


そう思うとちょっと安心しましたよ💗



ということで、お疲れ様!!と言いたくなるほど
頑張ってくれた造園業の方達でした🙇🏻‍♀️



では、良い日をお過ごしください❣️