それいけ、アラカン💜 

😂思えば遠くへ来たもんだ〜 とつぶやくアラカン。
母の死をきっかけに、ますます心のつぶやきが多くなったこの頃、
悲しみ、憤り、喜び、そして アメリカ生活での様々な情報を、思うがままにつぶやいています。🍷


ベジタリアン料理のレシピはこちらから💁 http://vegetarian-kitchen.blog.jp/

地中海式生活で長生きを〜🌈

おはようございます。



今日も風が爽やかな一日となりそうです。


先週の大掛かりな糸杉の伐採から
3日経ちました。


乱れたバックヤードを眺めるばかり〜


丘のトップにあるデッキは
枯葉で汚れているだろうなっ`


鳥が種を落として、せっかくここまで
育った植物が半分折れてる`


土盛りをしないと…



しなきゃ、しなきゃ〜
と考えるばかりで実行に移さずで


未だにバックヤードは乱れています。




今日は久しぶりのお昼寝をしました。


疲れもしない、眠くもならない方ですが
今日は朝の3時半に目が覚めてしまった😲


それでも普通は、問題なく起きてるのですが
今日はさっさとソファーの上でお昼寝!



「お昼寝するは健康に良く長生きする」


そういう記事をこの前読んで以来
お昼寝10分〜30分としております。


良いことはサッサと取り入れる方なので…



スペイン、ギリシャ周辺国、シエスタという
長〜い休憩が3−4時までありますよねっ


あれってお昼寝をすることからですが


皆が皆、お昼寝をするわけではないと
思いますが、でも良い生活習慣。


地中海周辺国は、働け働けじゃなく
自然の美と自然の食材に囲まれ
人生を謳歌しています。


野菜、フルーツ、パスタ、チーズ、ワイン
そしてシエスタ


人生をエンジョイすることを知っています❣️


羨ましい生活パターンです。




仕事の関係でイタリアのミラノとパリに
2ヶ月ほど滞在したことがあります。


CA職を辞めた後のことで
宝石鑑定とデザイン時代の頃です。



ミラノでの滞在では


朝、出かける時はイタリア人のするように
途中のカプチーノショップに立ち寄ります


こじんまりとした店で、昔風でした。


そのカウンターの内側で働いているおじさんに
カプチーノとクロワッサンっぽいパンを注文


毎朝…


カプチーノを飲みたかったわけでもなく
ただ飲みたかったコーヒーがなかっただけ。


イタリアン人は皆、カプチーノ飲みます。


Ciao!


と言いながら店に入ってオーダー



少しだけの話言葉は覚えていたんですが
今はすっかり忘れてます。



知り合いの家族が近くに住んでいて
朝起きると一番にパンを買いに行きます。


できたての、まだ暖かいバゲットと
ワインを片手に戻ってきました。


まだ朝です


その時は少々びっくり!


朝、眠いのにわざわざ街へ出て
バゲットを買いに?


その上ワインも?


チーズも買ってたかな?


さすが、イタリアだ‼️
と感心したのを覚えています。


内面、嬉しかったですが…


朝から美味しいパンと
赤ワインが飲めるなんて💗



チーズを暖かいバゲットの上にのせ
赤ワインを飲みながらって抜群の味❣️


我が家ではよくやる
ちょっとしたスナック😐


というか、オードブルとして🍷😋




パリでの滞在は…


シャンゼリゼ通りにある宝石店でのこと


その店のオーナーの元で
マネージャー研修として
働かせてもらいました。


その時、ランチタイムというのがあり
まあ、長いこと長いこと!


あちらのランチタイムって
食べるだけじゃないのです。


あまりに時間を持て余し、買い物に出る時間も
タップリありました。


オーナーである夫妻は、ランチになると
自宅に戻ってました


私が働いている期間は、2時間くらい?


普通はもっと長くランチ時間を
とると言っていましたねっ`


店は鍵が閉まってるから、研修中の私は
仕方なくシャンゼリゼ通りをブラブラと
歩き回ったのを覚えています。


ま、それなりに私も楽しみましたが



フランスでも同じように
朝一番、それこそフランスパンを
買いに出ます


瓶入りのミルクも買ってたような?


アメリカでは、朝一番に作りたての
ベーグルを買いに出るのと同じですねっ!




地中海というと… 地中海ダイエット❣️


オリーブを豊富に使う地中海料理


地中海ダイエットのポイントは
オリーブオイルをたくさん摂ること


そして季節の野菜や果物、パスタの
植物性食品を豊富に摂る


肉より魚介類を多めに摂る


ポリフェノール多く含む赤ワインを飲む
度を越さない程度に〜


そしてシエスタのお昼寝タイム💜


寝る子は育つ


長生きもする


ということです。



今日の夕食は、地中海料理が
食べたくなりました❗️


オリーブとオリーブオイル、野菜をタップリと
チーズを加えてパスタ料理にします


ワインは、もちろんのこと〜🍷



地中海料理レシピを
ベジタリアンキッチンで紹介しています。


こちらからどうぞ〜






ヘルシーにキレイに食べたい❗️


では、本日も良い日をお過ごしください。