それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

食べて笑って長生きしたい🌈

おはようございます。


今日も爽やかな風が吹いています。


先週の糸杉の伐採から3日が経ちました。


でも乱れたバックヤードを見る度に
ため息が出ますよ`


丘のトップにあるデッキは枯葉だらで


せっかく育った草木は半分に折れていたり


土盛りもしなきゃいけないし…


しなきゃ、しなきゃ!と思うばかりで
実行に移さずの毎日が続いています…


未だにバックヤードは乱れてます。



さて今日ですが、久しぶりの昼寝をしました。


疲れもしない、眠くもならないのですが
今日は朝の3時半に目が覚めたのです😲


それでも朝は通常通り起きるのですが
今日はさっさとソファーの上で昼寝に入りました。



「お昼寝するは健康に良し、かつ長生きする」


そういう記事を読んで以来
お昼寝10分〜30分としております。


良いことはサッサと取り入れる方です。



スペイン、ギリシャ周辺国、シエスタという
長い休憩時間が3−4時までありますよね。


そもそもは昼寝をすることから始まったのですが


皆がお昼寝をするわけではないのですが
良い生活習慣ですね。


地中海周辺国は、働け働けじゃなく
ゆったりとのんびりと人生を謳歌しています。


野菜、フルーツ、パスタ、チーズ、ワイン
そしてシエスタ


人生をエンジョイすることを知っています❣️


羨ましい生活パターンです。



仕事の関係でミラノとパリに2ヶ月間
滞在したことがあります。


CA職を辞めた後のことで
宝石鑑定とデザイン時代の頃です。



ミラノでの滞在では


朝、出かける時はイタリア人のように
途中のカプチーノショップに立ち寄りました


こじんまりとした店で、昔風でしたが。


そのカウンターの内側で働いているおじさんに
カプチーノとクロワッサンっぽいパンを注文


毎朝です。


カプチーノを飲みたかったわけでなく
ただコーヒーがなかっただけです。っs


イタリアン人は皆、カプチーノ飲みます。


Ciao!


と言いながら店に入って注文



少しだけの話言葉は覚えていたんですが
今はすっかり忘れてます。



知り合いの家族が近くに住んでいて
朝起きると一番にパンを買いに行きます。


出来立てで、まだ暖かいバゲットと
ワインを片手に戻ってきました。


まだ朝早いのですが、その時は少々びっくり!


朝早く起きだし、眠い中バゲットを買いに
わざわざ街へ出かける


そしてワインも一緒に買って、チーズも買ってたかな?


さすがイタリア‼️
と、感心したのを覚えています。


朝から美味しいパンと
赤ワインが飲めるなんて最高だわ!



チーズを暖かいバゲットの上にのせて
赤ワインを飲む…




パリでの滞在では;


シャンゼリゼ通りにある宝石店でのことです。


その店のオーナーの元で、マネージャーの研修として
働かせてもらいました。


その時、ランチタイムというのがあり
まあ、長いこと長いこと!


あちらのランチタイムって
食べるだけじゃないのです。


時間を持て余すぐらい長く
買い物に出る時間もタップリです。


オーナーである夫妻は、ランチタイムになると
自宅に戻ってましたね。


私が働いている期間は
2時間くらいで店に戻ってきました。


私が時間を持て余してると思ったのでしょうか?


通常は、もっと長く家でランチ時間をとる
と言ってました。



ランチタイムに入ると店は閉まります


つまり店の全員が同時に昼休みになるのです。


研修中の私は仕方なくシャンゼリゼ通りを
ウインドウショッピングしてました。


ま、それなりに私も楽しみました。



フランスでも同じように、朝一番に
それこそフランスパンを買いに出ます。


瓶入りのミルクも買ってたような?


アメリカでは、朝一番に作りたてのベーグルを
買いに出るのと同じですね。




地中海というと、地中海ダイエット❣️


オリーブを豊富に使う地中海料理


地中海ダイエットのポイントは
オリーブオイルをたくさん摂ること


そして季節の野菜や果物、パスタの植物性食品
豊富に摂る


肉より魚介類を多めに摂る


ポリフェノール多く含む赤ワインを飲む


そしてシエスタのお昼寝タイム💜


寝る子は育つ


長生きもする


ということです。



今日の夕食、地中海料理が食べたくなりました❗️


オリーブとオリーブオイル、野菜をタップリ
チーズを加えてパスタ料理にします


ワインはもちろん!🍷



地中海料理レシピを
ベジタリアンキッチンで紹介しています。


こちらからどうぞ〜






ヘルシーにキレイに食べたい❗️


では、本日も良い日をお過ごしください。