それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

これはスゴイ、チアシード❗️

暑いですね〜、本当に蒸しアツイ!😅



朝、ジムで走ってきました。


今やっと落ち着き
こうやってキッチンで書いてます。



ジムから戻ってきて必ずすることは
ヨガで身体のストレッチと


腹筋力強化❗️


合計30−40分ほど…


冷たいシャワーと暖かいシャワーを
交互に浴びてさっぱりした後


ランチを食べます❣️



今日のランチは🥗


マルチグレインの食パンに
クリームチーズをつけて


ベビースピナッチを置いて
その上にスライスのアボカド


最後にケインペッパーでピリッと
決めます🌶


もちろんレモン水も
たっぷり飲んでます


これはマストのMUST‼️



そして今はスナックタイム〜


ランチから時間は経っております
念のため…


地味な色合いのスナックですが
とても美味しいんですよっ👊


私が今ハマってるスナック菓子❣️


Whole Grain Crispbread @Trader Joe's
全粒穀物クリスピーブレッド


シード類が一杯入ってクランチー
塩辛くないクラッカー


材料を見て驚き❗️


サンフラワーシード、セサミシード
ライ麦全粒粉、オーツブラン、オートミール
フラックスシード、スペルト小麦ブラン
ウィートブラン、水、シーソルト
オレガノ、タイム


米国産でなくってノルウェー産ですってっ!


栄養価にも満足🤜


この薄い1枚のクラッカーで
繊維質3g、タンパク質4gが含まれてる


こんなにさっぱりした味なのに
糖分が1gだけ💗


ベジタリアン食品は糖分を多めに加えて
味を出すことをするそうです。


買う前は、栄養価ラベルを
特に糖分をチェックしましょう〜



クラッカーの方に戻って…


クリームチーズをつけて食べると
これまた美味❗️


でもランチで食べたばかりなので
乳製品はカット


その代わりに、ドライクランベリーの
甘みでエンジョイしました。


シード風味と自然の甘さが相性良く
美味しかったです❣️



でもチアシードは絶対入っていると
思っていたのに


入ってなかったですね〜

我が家では、料理にもスナックにも
大活躍しているこのチアシード🤛


味がないので、料理に加えても
その味を邪魔しません


上から振りかけても👌&👍


チアシードとアサイの栄養バー


ヨーグルト、オートミールにチアシードを
かけて食べます。


スムージーにもかけて飲みます




このチアシードの栄養価って
スゴイんですよ‼️


その内容をご紹介します。


📌大さじ2のチアシード


-バナナ1本の64%増しのカリウムが含まれる


-ブルーベリーの2倍の抗酸化力をもつ


-1日の繊維質摂取量の41%を含む


-ミルクの5倍のカルシウム


-サーモンの2倍のオメガ3を含む


-スピナッチの3倍の鉄分を含む


-1日のタンパク質摂取量の20%を含む


-1日のマグネシウム摂取量の30%を含む



チアシードは…


古来の自然食現代のスーパーフード❣️


そもそも南アメリカの植物で
またの名はチア セージ


ミント系のハーブとして何百年と
食用に使われていたそうです。


チアシードそのものには味がなく
料理に加えたり、スムージーに入れたり
お菓子にちょっと加えたりすると


栄養も加わります❣️



私のベジタリアン/ヴィーガン料理サイト
ベジタリアンキッチン from Californiaでの
チアシード/スーパーフードレシピの
一部をご紹介します。





さて夕食のサラダは
チアシードを振りかけて食べます!