それいけ、アラカン💜 

😂思えば遠くへ来たもんだ〜 とつぶやくアラカン。
母の死をきっかけに、ますます心のつぶやきが多くなったこの頃、
悲しみ、憤り、喜び、そして アメリカ生活での様々な情報を、思うがままにつぶやいています。🍷


ベジタリアン料理のレシピはこちらから💁 http://vegetarian-kitchen.blog.jp/

CA職時代の小物が。。。🛫

おはようございます。


今日は、なんとなく掃除気分で
朝から窓掃除です。


窓ガラスを開けると
レールが汚れているので
誇り、ゴミを取って磨きました。


全部をダブルガラスの窓とドアに
入れ替えたのが3年前


それがこの前の工事からの誇りで
汚れてるので必死で磨きました


この2重ガラス窓とドアには
永久保証があるのが最高に嬉しい❣️


どんな理由でも変換🆗
スクリーンドアも同様(^_^)☆


そして永久に…😀



外回りのリフォーム中ですが
庭もやり直したくなるし


家の内部のリフォームになると
不必要な物を処分して
新しい物が欲しくなる


断捨離とまではいきませんが
今朝、少しだけを処分しました


また懐かしいも発見しました‼️


長い間クローゼットでしたので
たまに皮のお手入れもしないと〜


ついでに写真もバチリ❗️

CA職で使っていたバックです


黒のレザーバッグはチーフパーサー用の
トラベルバッグ


これは特別に頂いた物です


古くなってしまって、まさに
アンティークって感じですが…


実は、使うのが勿体なく
私用で使ったことはまだないです。



会社から支給されたフライト用の
大型スーツケースは、ずっと我が家のアティックに
置かれてます


とても頑丈で、まだ使えるのですが
ローラーが付いてないのがちょっと不便。


80年時代、ローラー付きスーツケースは
確か…まだなかったと思います`


その代わり、大型スーツケースをのせる
折りたたみ式カートを使ってましたね


あれって、取り外しが
すごく面倒だったのを覚えてます。



このスティッカー、見覚えありますか?

ファーストクラスのお客様の
座席の背もたれに貼っておきます。


そしてミールカートがお客様の横に着くと
前もって聞いておいた食事チョイスが
すぐわかるということ


和食、ビーフ、チキン、フィッシュ
ローストビーフ、赤ワイン、白ワイン


どのCAが見てもすぐ分かるように。


すごく懐かしいです
こんな事やってたなんて❣️


CA職時代の小物です

フライト用地図、食事用ナイフ


あの頃のカテラリーは
全クラス、ステンレス製を使っていました。


食事のトレイをお客様に渡す時など
けっこう重たかったですね`


今は何もかもプラスチック製


トレイの重量も軽くなり
機体そのものの重量も軽減。


時代は変わる〜


機体の重量を調整する必要がある
けっこう大変な航空業界です


機体重量が、ガソリン量にも
関係してくる


すると航空運賃にも影響する…


大雑把な関連性ですが、燃料費に関わってきます。


キャビンアテンダントの腕の支障が
問題にもなり兼ねる


そう、舞台裏の厳しさも色々ありました。



ブルーのエアメールのパッケージは
会社より支給されていたストッキングです


新品で不使用!


最後のストッキングだったのかも😄




制服は、もちろん辞職する時に
全部、返還していてますが


私の時代は、一番手前のユニフォーム


80年代です✈️




コレコレ、この番組がきっかけです❗️


小学生の頃(?)大好きで
毎週、観てました💕


それが夢となり、お揃いのバックを
持って世界中を旅行したい


そんな幼き夢を見続けてきた
あの頃を思い出しました。



今朝のちょっとしたクローゼット整理が
こんな思い出話しになるとは…


時々、クローゼットを開けると
忘れていた物が出てきたり
嬉しい発見をするかもしれませんね❣️



でも我が家は、どちらにしろ
クローゼットの整理が必要‼️


物がたくさんあり過ぎます(^.^)


では、良い日をお過ごしくださいね🌻