それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

テクノロジー大好き❣️電話器版

日曜の朝、いつもより遅めに
起きました。


昨日、日本の実家では
母の初盆の法事をしました。


お寺からお坊さんを迎え
法要が始まるのが日本時間の6時頃


ということは、こちらの午前2時頃。


私は、このためにシエスタお昼寝を取り
何とか夜中の2時まで起きてられました`


その時間帯になると、家族が
フェースタイムをしてくれ
ビデオを見ながらその法要に参加。


そしてこの法要に参ってくれた親戚にも
会えて、近況を話したり


1時間程でしたが、頑張って夜中の
2−3時まで起きていて良かった〜



テクノロジーって、いろんな意味で
有り難いですねっ 🤛


このフェースタイムは特に…


日本とアメリカの距離を感じることなく
今の時間を共有できるのが最高❣️



母とも毎日のように、iPadを利用して
毎日のようにフェースタイムで
顔を見ながら話したものです。


時には、レストランでの様子とか
テーブルにのる料理を見せたり


スーパーに行った時は
野菜、フルーツ、面白い商品を


旅行に行った時は、そこの風景を
見せてあげる


車を運転しながらもビデオ電話


まさにリアルタイム❗️


母はこのテクノロジーに驚きながらも
大変、喜んでいました


私も、子供らも、日本のおばあちゃん
おじいちゃんとビデオで話せるのが
とても嬉しかった❤️



今は、巣立っていった子供らと
ビデオ電話で話すことしばしば〜


ビデオ電話って最高のツールですよっ
しかも無料‼️



それと比較すると、アメリカへ来た頃
日本の家族との連絡は、固定電話か手紙のみ


アメリカと日本の距離での国際電話は
雑音も入らず、秒差もなく話せるのが
スゴイね〜、でした


コンピューターでスカイプの
ビデオ電話をしていた頃。


そしてiPad、iPhoneが発明されると
どこでもいつでもフェースタイム❗️


だから固定電話は全く使ってないです。


一応、万が一を考えて
まだ置いてはいますが〜


でもその万が一ってのは???


万が一が起きたとしても、iPhoneがあるし
インターネットもあるし…


料金はそんな大した額ではないけど
でも使わない物は必要ないですね


我が家も、固定電話の解約の時が来た❗️



31年前、アメリカに来た時は
こんなコード付きのダイアル電話でした



それがプッシュフォーンとなる


ダイアル式と違って、プッシュするだけで
速く番号が打てることが嬉しかった


この電話器、まだガレージのどこかに
あります。




留守番電話と電話器が一台になる


場所を取らないので、やった〜❗️
出始めの頃は、そう思ってました。



今ある電話器です


プッシュフォーン、コードレス
そしてレシーバーが3−4個と
各部屋へ置くことも可能


でもこの機種に入ってから
固定電話でかけることも
かかってくることもない


たまにかかるとしても
物売りからのみ


National Do Not Call List に電話番号を
登録しているので、最近はそれすら
かかってこないです👍




そして携帯電話の今…


左から順番に新しくなります


でも右の携帯電話もかなり前のものです


そろそろ処分しないといけないですねっ😆



初めて端末電話器を見たのは1992年
ベニスビーチのレストランでです。


食べてる時、立ったまま携帯電話で
話してる人がいたんです


その時のショックは大きかったです!


あんな携帯電話を持てるのは
普通の人は無理だろうっ


そう思ってたのが、あっという間に
皆がもつ時代へと


1992年の物は、ポケットには
まず入らない大きさ。


これでも小さ目だったのですよ〜


現在のiPhone6は
写ってないですが


左側の24−5年前の携帯電話より
大きいのにビックリ!


でも、だんだん小型に変わっていくのが
見られますが


iPhone6からは、急に大きめに
なってますね?


昔は、軽くってジーンズのポケットに
入るくらいの小型が良かったのに!


まっ、遠視が入ったりすると
全て大きめに作られた方が
便利かもしれませんね``


将来、どんな電話が出てくるのか
今からワクワク興味深いです❗️



では、良い日をお過ごしください〜