それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

アメリカの皆既日食フィーバー🌓

おはようございます。


今日のアメリカは、皆既日食を見ようと
西海岸から東海岸へと渡って賑わっています。


99年ぶりにこの機会が来たとあって
それ用のメガネで眺めています


私は実際には見なかったけどTVで観ました。


ちょうど朝の10時30分
だったでしょうか?


太陽は照ってるのに
キッチンが何となく暗いのです。


もしかして…


と思いながら外に飛び出る。


太陽を見ようとしたけど
それ用のメガネがない


でもコレが日食の現象⁉️


太陽の写真は撮りましたが
いつもの眩しい太陽、当然ですが。


やっぱり、それ用のメガネを
買っておけばよかった!



後で知ったことですが


カリフォルニアでは、月が太陽を覆う角度が
最大となるのが午前10時21分。


そう、あの時急に暗くなったのは
日食による暗さだったんですね。


見ました❗️感じました❗️


この歴史的瞬間を確認しました‼️


嬉しかったです😀

10時21分頃、スカイライトや窓から差し込む
太陽の光が急に弱くなり、変に暗くなった数分間


次に皆既日食が見れるのは
2045年ですってっ!


その時は、絶対見てみたい!


今から28年後か…


かなり歳いってますねっ`



その後、ジムでのワークアウトへ車を走らせる


そしてトレッドミルの上にある大型TVで
日食のニュースを観ながら走りました。



では、良い日をお過ごしください。