それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

おいしいキウイ、皮は❓

今日も朝一番に外を走ってきました。


でも今日のレイク内の様子がちょっと違う?



レイク内を走る途中、歩いてる人達が
立ち止まって話しているのを数回目撃


フーン、知り合い同志かな?


すると、ポリスカーがゆっくりと巡回しながら
こッチへやって来る?


マウンテンライオン出没?


それとも何か事件があった?



レイクに来る自然保護官の車は
よく見かけますが…


何かあったのは間違いないわ


と考えながらもそのまま走り続けます。


そして無事に長いトンネルを走りあがり
歩道に出て家路を急ぎました。



家に到着して、そのまま庭に出て
落ちている枯葉をきれいに掃除


明日はゴミ出しの日なので
ちょうど良いタイミングでした。


毎水曜日の夕方に、大きなゴミ箱を
門の外に出しておきます


大型ゴミ箱が3つあります


黒のゴミ箱は生ゴミ、燃えるゴミ用


青のゴミ箱はリサイクル用


そして緑のゴミ箱は、枯葉や植物を捨てる


この3つの大型ゴミ箱を
門のある道に並べておきます。


木曜日に、ゴミ取りトラックが中身を除去し
次は隣の家へ


日本でのゴミ出しは複雑ですよね⁉︎


実家でのゴミ出しは母と父がやっていました。


ゴミ袋をわざわざ店で買うらしく😳
プラスチック類、生ゴミ類、ビン類用。。。


使う袋まで決まってるなんてビックリしました。


「市が厳しくってね〜」


と、母と父はピンク、青、白の袋へ
ゴミの種分けをしながら大変そうでしたね


今では、一人になった父の仕事になってますが
ちょっと歩いた先にビニール袋を置きにいってます。



さて買い物の話ですが、水曜日は
お世話になってるマーケットの売り出し日です❗️


ランニング、庭の掃除、シャワーの後は
さあ、お惣菜の買い物へと急ぎます🤜


冷蔵庫内には、ブドウとブルーベリー
丸のままのカンタロープメロンがまだ残ってます


今日はキウイだけ買うことにしました。


11個入りで$5.99


もう10年くらい前から
このキウイパックを買ってますね


でも食べ方の写真があるのは
気づかなかったです。


スプーンの先で皮をむくのは知ってるけど
スプーンで食べるというのは初めて!


試しにやってみます。



そうそう、キウイの皮は食べた方が良いと
聞きまして、食べたことあります。


栄養がすごいのは嬉しいことですが
でもあのギザギザがちょっとね〜


せっかくのあの爽や食感の果肉が
硬い皮で邪魔された感じになります


食べれないことはないですが
これもなれでしょうね!


そういう時は、スムージに加えれば
皮にある栄養も摂れるってことです❣️


このパッケージの帯に
栄養価が表示してあります。


ービタミンCが、オレンジよりも多い


ービタミンE、Kが、アボカドより多い


ー植物繊維が、定番シリアルより多い


ーカルシウムがバナナより多い


確かに‼️


キウイ2つで1日の摂取量の


ビタミンC 230%
鉄分    2%
カルシウム 6%
ビタミンE 10%
ビタミンK 70%
植物繊維 4g、7%
カリウム 13%


栄養がたっぷりと含まれたキウイ


農薬、新鮮度を比べるクリーン15(米国)
12番目にあります。


農薬がかかっていないクリーン部門に入ってるので
皮を食べることにさほど気を使う必要もないです。


では、今からキウイを洗って食べてみます。