それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

コレ良いね〜、ランニングで脳の活性化⚡️

おはようございます!


今日は金曜日で嬉しいですが
暑いです(^_^;)


特にランニングから帰ってくると
ますます暑さを感じます。


私、いつも熱い、暑いって
文句言ってますねっ``


ダメですね、暑いのに弱いんです〜


今朝は、レイクまで走ろうと
計画してたのに…


電話で、打ち合わせのアポしてると
10時になってて、外ランは断念!


最近の早朝のレイクは
こんな風に霧がかかってます。


霧の中を走るの最高❣️



ここ最近のジムでのランニング
また調子が出てます🤜


スピード数も、傾斜数も、体重も同じなのに
どこでこの差が出るんでしょうね?


体調でしょうか?


毎日、ワークアウトするほど
体のリズムに調和が出る


筋肉も慣れて柔軟になる
呼吸のリズムも慣れる。


でも1−2日の休日を入れて
筋肉を使わない日を作ることも大事です。


だからウォーキングで鍛えてる人も
たまに筋肉を休ませるように〜



私は、走ってる人を見ながら
何考えてるんだろうって時々思うんです。


ランナーは、何を考えてると思いますか?


走る人によって、違いはあると思うけど
興味あってグーグルしました。


°51歳の男性の場合
 最初の1.6km:なぜ走る?
 中間地点:ふん、51歳にしては中々いける!
 最終地点:もっと力入れて走ればよかった!


°走り終わったら、たっぷりのチーズをのせた
ピザを食べたい…


°家族、仕事のことを考えながら…


°ミュージックを聴いたり
オーディオブックを聴きたり…



歩くのなら、オーティオブックとか
ニュースを聞くのも問題ないでしょうが


走りながらって結構大変ですよっ。


昔は、ポッドキャストの番組聴きながら
レイク走ったこともあったけど…


でも、これ絶対に脳トレには
最適だと思います‼️


息苦しい中、神経を集中させて
話している内容を理解しないといけない


これって簡単なようで、結構大変なんです!


ランニング音楽は、歌詞よりもテンポだから
良いとして〜



そうそう、新聞読みながらエアロバイクとか
トレッドミルで歩いてる人います。


そして本を読んでる人も〜


さすが走ってはないですが
動きながら、よくあんな小さな字が
読めますねっ?!


そう思いながら、私は後ろで
何を読んでるんだろうという好奇心が湧く`



今日は、自分が何を考えながら
何を見ながら走っているかを
特に意識して走りました。


ジムに着いたのが10時過ぎていて
結構人が多く、トレッドミルも空きなし!


そう思ってるとすぐに空いた1台


さっとそこへ行って走り始めます。


ズラーっと25台くらいの器具が
列になって並ぶ中


意外と周囲に目が行きます、最初のうちは。



°さあ、今日はどんな感じで走れるかな?


°昨日みたいに、さっと5kmを走りたい


°隣のおじさん、どのくらい歩いてるんだろう
歳いってるけど何才だろう、えらいね〜


°右隣の若い女性、歩いてる
かなり遅いスピードねっ? なぜ?


°その隣の隣の女性、歩きから走りに変わった
私はアラカンだぞ!


°もうすぐ母の1周忌が来るんだ
去年の今頃は日本で、母の…


°母のことは後、後で```


そう言い聞かせないと
涙が溢れてきそうで。


トレッドミルで走りながらじゃ
ちょっと変ですねっ


家に帰ってからよ
って、涙は押し込めました。


°今度スシローのお寿司を食べに行こうっ💕



そんな感じで、中間地点で
リズムも安定、呼吸も安定してくる。


ここから精神的な面へ移行🔜


苦しさを通り過ごすと、集中力というか
自分の内部に入り込むことができるんです。


周囲の事は目に入らなくなる。



2日前のジムで走ってた時
ある事が頭の中にさまよってました。


絶対手にする、欲しい、手に入れる
実現させる!


自分の決心、決断というものが湧いてきて
気持ちを1点へ集中✨


瞑想中の空間にいるような感じ
でも走ってる、目も空いている。


あともう少しという距離に来ると
プッシュプッッシュで汗がダラダラ


その頃、何故か歩きたくなるんです
きつくはないんですが…


その時に一番良いのが
以前もブログに書きましたが


100から7を順々に引き算をします。


それを2−3度して、答えが同じだったら
次は100から6を引いていく


歩きながらでもいいんですよ。


今日もですが、100から7の答えが
毎回違っていて、かなか次の6へ進まない!😣


どこかで計算間違いしてたんですねっ`



ランニングというのは、血行を促し
脳への血液量を増やしてくれる



つまりそれが、脳の活性化となる


それだけでなく、記憶力が良くなる


思考力が高まる脳細胞を増やす


幸福感を得られる(セロトニン)


やる気がでる、集中力が高まる…



要は、この症状が起こったため
そういう集中力、瞑想感覚となった


そういう事なんでしょうね🌱



脳には、有酸素運動が一番!


血液を一杯、送ってあげましょう❗️