それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

彩に魅了されて

おはようございます。


今日は、走った後にそのまま
庭に落ちてる枯葉を掃除しました。


気づいたら、すでに2時!


ランチも食べずに、花の手入れもするという
頑張り様


お腹が空き過ぎて
残りは明日にするとしました。



そろそろ日本行きが来ますが
気持ちだけが焦ってます。


日本行きと言っても、実家に滞在なので
何か忘れても、そこにあるものを使う


ホテルに泊まる旅と違うから
そういう点、気楽で良いですね。


気候ですが、日本の11月は
ここの気候と同じ感じでしょうか


去年、行った時はそうでしたが…


だから厚めの冬物コートとかを
買う必要もなし


そもそも、長いコートは持ってないんです


というか、必要ないんです
冬がないカリフォルニアですから〜


ほんとは、長めのコートを着て
オシャレをしたいんですよ


無理ですね、ここに住んでる限り。



さて、昔から料理が大好きな私


学生の頃から、母と一緒に料理を
よくしていました。


私は西洋菓子作り担当で
母は和菓子作り担当って感じで


せっせとケーキとかを作ったのを
覚えています。


でも、その理由以外に、他にもありそうで
よくよく考えてみたんです。



まず美味しい物を食べれることが
最高に幸せ❗️


自分の料理を誰かに食べてもらって
それを喜んでもらえるのがとても嬉しい❗️


食材、スパイスの自然色の美


その食材の彩を生かしながら
美味しい料理を作り出すのが楽しい❗️

赤キャベツとブロッコリーの春雨炒め


かなり前に作ったもので、すごい色合い!
でも美味しかったです。


食材のカラフルさには
いつも魅了されています❤️


これ、我が家のバックヤードでなった
ポメグラネートの実


以前にもブログで書きましたが
何とも言えない色合いですよねっ


食べるのがもったいないくらい。


トレジョで見たポメグラネートも
色に惹かれ、写真を撮ったというくらい。


そして、この色を見ながら思い出したのは
色石のスピネル!


レッドスピネルは、ポメグラネートと
同じ色調です。


ボウルに入ったポメグラネートじゃなくって
ボウルに入った色石のスピネルなんですよっ❗️
(画像は宝石ストーンマルシェより拝借)


キレイでしょう、というか美味しそう🙂




⚫️⚪️ブラック&ホワイトも大好き!


自分の着る洋服と、インテリアは
そちら系です…


でも黒と白の食材があった時は
それで白黒の料理を作ったりして
遊んでみることもあります。


とにかく色彩の美には
心が弾んでしまいます❤️



色がないダイヤモンドは
自然の大地にできるただの石


その石がカットされて
初めて輝きを放します。


宝石としても素敵ですが
私は石としての輝きに美を感じる


また、様々な色を放つ色石もあります


宝石ジュエリーに作られる前の状態が
最高にキレイ!


宝石鑑定士として、ダイヤモンドや
色石に多く接するチャンスがあり


色石、ダイヤモンドを使った宝石デザイン


今考えると、輝きの美をもつダイヤモンド
自然の彩を放す色石を扱う仕事を選んだ


これって、料理が好きなことと
”色“という点で似かよってるかな…

そう思った今日でした♠️