それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

日本ファンが増える理由

おはようございます。


今日も爽やかな秋の風
気持ち良いです


が、今の外気温は23度。


ちょっと暑くなり、上着を脱ぎ
半袖になっています。


外へ行くと、半袖の人もいれば
タンクトップの人もいる


またジャケットを着込んでる人もいます。


この光景には慣れ、驚きはしないですが
あまりの差がありますでしょ?`


この差って、個人の体温差で決まるとしたら
更年期に入った我々の年代は、半袖が多いかも…


ホットフラッシュありますもんねっ!



フリップフロップ=ビーチサンダル派の私ですが
まだ履いてますっ、涼しくなった今でも。


まだこの時期なら大丈夫ですが
寒い冬になると、つま先が冷たくなります


といっても、雪は降らない、寒波もないし
つま先を冷たい雪の中へ突っ込むこともなし`


でも真冬にビーチサンダルはね〜


まっ、南カリフォルニアだから
それなりの格好しておけば
本当はフリップフロップでも👌なんです。



アメリカでのシューズ問題は問題ではなく
それよりも日本に行った時!


今、何を履こうかな?って考えてます。


実家に、ラニングシューズを置いてるので
走るには問題なし


冬用のシューズも、1足置いてるのだけど
踵のある靴で、どうも履く気にならない


日本で買い、もう何年も実家に置きっ放し
でも1回も履いたことないんですよ`


どうしようかと、考えちゃいます`


考える程のことでもないんですが
アメリカと違って、日本人は皆
身なりをきちんとしてますよね〜



最近、読んだ記事があります。


「日本がなぜ好きか/何度も行きたい国、日本!」
という感じの記事です。


こちらでは、日本ファンがたくさんいると
ブログでも書いたくらいですが


まず、アメリカ人の目から見た日本を書いた
この記事を簡単に書きます。



安全性と快適性


犯罪率が少ない、殺人事件があっても稀なこと


通勤時の満員電車の押し込みでも
文句を言わず、押されながら順番に乗り込む


電車は、いつも定刻


車内がいつも静か


日本人の慎ましさ


いつも小綺麗にして
きちんとした格好をしている


そう、コレ!


コンビニへ行くだけでも
オシャレをして行くのに驚いてます。


アメリカだったら、コンビニくらい
スウェットパンツとTシャツ姿で


またメークアップ無しでも


ビーチサンダルをつっかけて


男性は、のびたヒゲのまま


そしてワークアウトギアのまま。。。



アメリカでは、この大雑把な格好でも
オーケーなんです。


こういうファッションって
日本ではNGなんですねっ`


日本人は、綺麗好きで、慎み深さ
周囲を思いやる細かな心配りがある。



32年間のアメリカ社会にドップリ浸かった生活で
日本の常識を、少々忘れかけた感もちょっとあり`


でも、日本の心というものは
体の奥底に染み込んでいて
絶対に忘れることはないと思います❣️




今日、マーケットへ行った時のことです。


オレンジを5−6個買いたく
果物を入れるビニール袋を取りに行きました。


私と同年っぽい女性が、ドンと私の前に立ち
ビニール袋を取ろうとしてるのです。


私は、彼女の横で待ってました。


すると彼女は、まず1枚目のビニール袋を
私に渡してくれたのです!


そして2枚目は本人用に…


アメリカ人の動作にしては、珍しいですね


実際、細かな気配りができる人って
アメリカ人、日本人に関係なく

その人の心の優しさから来るのではないでしょうか❤️