それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

甘い物三昧の1日🍡

新聞配達のオートバイの音が聞こえます


おはようございます


今朝は寒いですね`


日本に到着した第1日目のように
冬の寒さを感じています。



昨日、息子らが大阪、京都の旅から
戻ってきました。


思う存分に日本の味を満喫したようで
話は食べ物のことで尽きません。


帰ってくるやいなや、お土産を
テーブル一杯に広げ始めます


わっ!


スイートだらけ!


抹茶パレード!


まずは、リクローおじさんの店から
焼きたてチーズケーキ


このしっとり食感が、ダントツに
高級感を感じさせてくれ


ドギドギしてない上品な甘みで
美味しかった👍


この甘さ加減が、アメリカとは
違うところですね。


リクローさんとこのチーズケーキ
大人気らしいです


知らなかったけど…


店の前にはロープが張ってあり
長蛇の列ができるということ。


息子らの検索力は立派なもの
そして、その行動力にも感心‼️


さて次のお土産は、宇治抹茶もなか


息子らは、もなかのことを
モナコと言ったり、モコナと言ったり🤔


一生懸命に思い出そうとする
’モナカ’という言葉



思い出します
子供らが小さな頃の里帰りを


実家の冷凍庫の中には
もなかアイスクリームが一杯!


そう、おばあちゃんが孫のために
買いだめをしていたのです。


そのくらい大好物のモナカ❣️


息子は、急に欲しくなったのか
スーパーにそれを買いに出たけど


抹茶アイスクリームは置いてなかったと
戻ってきました。


宇治の生チョコレート


以前、この抹茶チョコレートを
お土産でもらったことがあります。


コクがあり、まろやかな舌触りで
とても美味しいんです!


ブラックコーヒーかお茶で
これまた最高❣️



まだまだお土産の話と味見は続き
八つ橋、違う店のチーズケーキも。


夕飯前だというのに``


息子はよく食べるほうですが
息子の彼女も結構食べるほうなんだ


って、びっくりしています。


お好み焼き比べで、大阪と広島の
その違いを説明してくれたり


たこ焼きが美味しかったとか


抹茶そばを食べれて感動したとか


抹茶パフェが美味しかったとか…


そこで私が聞きました
「朝食、夕食には何を食べたの?」


息子と彼女「簡単な物をつまみ食いしただけ」


???


ふーん、そこがちょっと違うな〜



それに、奈良、伏見、京都庭園等の話も
聞きたい


でも、あっさりしたもの`


カメラを渡してくれて
自分でクリックしながら写真を眺める


そして私の質問に回答が返ってくる♡


そんな感じで


私は夕食準備に取り掛かりました。

この前、コストコで買った塩ジャケを
焼いたのです


が…


すっごく塩辛い‼️


こんなに塩辛かったかな?


血圧が急上昇しそう
水分保存で、指太りしそう〜


と、心配しながらも
熱いご飯と一緒に満足❣️


デザートには…

兄からもらった回転饅頭😳


昨日、私が作ったビスケットも😳 😳 



この2年間で、3回目の奈良京都を
訪問した息子ですが


幼少時は関西方面に住んでた私より
詳しくなってるかも?


私も、日本をもっと広く深く
探索したいです。


大人になってからは
あまり国内旅行してないし…


次回は、旦那も一緒に連れてこよう〜


今頃一人でちゃんとやってるかな?


では、風邪を引かぬよう
良い日をお過ごしください!