それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

簡単な今年のクリスマスデコレーション

息子らがNorCalヘ戻って行きました


今頃、彼らのルーティングで
毎日の生活が始まってることでしょう💕



今回は、母の1周忌があり
11月から里帰りとなりました。


すると、息子らもそれに合わせて
いつの間にか日本行きを決定


嬉しかったです。


反対に、娘の方は行きたくっても
大学生で、休みが3日しか取れない


たった3日の日本行きはちょっと高くつくし
来年に入ってからゆっくり行こうね


という計画なんですが…


その娘が、冬休みに入り
今日、車でNorCalからやってきます。


嬉しいワっ❣️


子供らが一同に集まって欲しかったけど
それぞれ忙しくしてるから仕方ないですね`



昨日、クリスマスの飾り付けをしました。


飾り付けというほどでもないですが
クリスマスライトを飾ったというだけ


子供らが小さい頃は、もっと乗り気で
飾り付けも凝ってましたがね〜


ダグラスファーの木を買ってきて
そのクリスマスツリーに色々と
飾り付けをする


そして最後に、ライトを木の突ペンから
クルクル巻きつけて出来上がり!


外に向けてのデコレーションも
私なりに工夫したものです。


門にリースをつけるのでなく
真っ赤なポインセチアを植木鉢に植え
門の外柱2本の上に、それぞれ置くのです


外からは、ポインセチアのレッドが目立ち
けっこう見栄えがしましたよ


特に、花の赤と壁のレンガが
とてもマッチして綺麗な風情👍



クリスマスストッキングは
私の手作りです


子供が1歳になった時に作った物で
未だに使ってます


が…


今回、Xマス用品を入れた箱が
ガレージの倉庫棚のずーと奥に入り込み
取れなかった`


倉庫棚というか、アティックなんです


ハシゴで登り上がって行く
屋根裏部屋って感じ`


新しく買ったスーツケースに押されて
ずっと奥に入り込んでしまってる


だから今年は、ストッキング無しです!



ダグラスファーも買うの大変


クリスマスツリーの木を買って
車のトップに積んでというの
もうやらないでしょうね


というか、もうやれない!


けっこう大変なんですよ
運んでくるのも、終わった後も…


SUVの車に乗ってるので
問題なく車の上には乗ります


でも家に着いて、自分達で運び込む時
旦那が一人でやってました`


もうやらないだろうなっ!


そして、やっと綺麗に飾り付けをして
クリスマスまでそれを楽しむ…


Xマスが終わる頃には、落ち葉で一杯
木の処理もしないといけない。


清掃トラックが取りに来てくれますが
考えると、これって自然の無駄使い!


そう思う人も多くなったこの頃です。



さて、クリスマスツリーを処理した後
私は、早々にお正月の飾り付けをします


アメリカにいるからこそ
日本文化を知らない人が多い地域だからこそ


日本の文化、特にお正月は
大々的に目立たせたくって〜


Xマスから日本のお正月イメージへ


12月後半って、私にとって
とても忙しい時期となります。



話はクリスマスに戻って
今年は、大きく茂ったプラントを
クリスマス用に使ってます


それにライトを巻きつけるだけ


テーブルトップのプラントにも
カラフルなライティングを巻きつけ
キッチンのカウンターに置きました


外からも輝きが見えるようにと。


後は、ポインセチアの植木を
一杯に部屋に飾ってるだけ

今年は、ちょっと簡単に
クリスマスデコレーション


でも去年は、飾り付け全く無し
その雰囲気も無し
その気も無し


母が亡くなった1ヶ月後!



さて、娘が到着する前に
シナモンロールでも作り始めようっと❣️