それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

時は過ぎてゆく…

キッチンに出て来るたびに
いつもの場所にカレンダーがないと気ずく


そう、まだ買ってなかったんだわ`


カレンダーがないと、どうもしっくりこない


日付/曜日もわからず
戸惑ってしまうこともしばしばです。


携帯電話を見れば、すぐわかることなんですが…


やっぱり昔からの方法
カレンダーに予定を書いておく


それが一番良いなって思うこの頃です。



最近は、携帯にそのまま予定を入れますが
やっぱりカレンダーはあった方が便利です


そして、買い物リストも昔のように
紙に書かないで、携帯に直接入れます


最近は、紙に字を書くということ
しなくなりましたね〜


良いのか悪いのか?


おかげで、字が上手に書けなくなりました


まあ元々、字は
上手な方ではないですが…


そして、漢字を見事に忘れてる😵


途中まで書いていて
その後が続かないんです‼️


これは、33年のアメリカ住まいで
英語ばかりの環境のせいでもあります


日本に住んでいれば、ここまで忘れることは
ないでしょうが?



今通ってるカイロプラクティスでは
予約カードがいるかどうかと聞かれます


次の予定を、スマホにその場で入れ込む人が
多いのでしょうね


よっぽどこちらからリクエストしないと
次のアポ時間を書いたカードを
作ってくれないみたいです。


そして予約のお知らせを
1日前にしてくれます。


昔は電話メッセージが入ってました


今は、個人の携帯電話に
テキストメッセージが送られてきます。


すごい時代になりましたね!


もっとすごいこともできる最近のテクノロジー

でしょうが


そこまでする必要があるかどうかって
時々思ったりもします。



我が家もそろそろ、固定電話の取り消しを
考えています。


全く使うことはない、しかもかかってくるのは
宣伝、アンケート関係ばかり…


知り合いや友達も、携帯にかけてくるし


最近は、固定電話より
携帯電話番号を教えますよね


必ず捕まるし、話したくない時は
そっと拒否することもできるし…



最近、携帯電話を手元へ置かないように
しています


というのは、部屋から部屋へ移るたびに
知らずに携帯電話を握って移動してるんです


ちょっとそれはやりすぎ?


と、自分で思うようになりました。


癖になってるというのか
あるいは、メッセージや
かかってくる電話を見逃したくない?


そんな心理があるかもしれない…


便利になればなるほど、活用度が頻繁になる
でも無ければ無いで、問題はないはず


昔は、それで十分満足していたのに``


テクノロジーの発達は素晴らしいことですが
でも、それを追って益々と便利さを求めていく


そういう人間の心理も凄いですよね。


テクノロジーの魔力というのか…


進歩を絶賛して、乗り遅れたくない
人間の心理というか…


それとも、人間の怠慢さなのか…



最近は、なるべく携帯から離れています。


親指でメッセージを打つことが多いせいか
親指が痛くなる時があるんです


これって、テキストメッセージの打ちすぎ?



ギックリ腰になったり
親指もギクギクとなったり…


この冬の間、調子が落ちてるのが
自分でもわかります。



冬休みで3週間ほど帰省していた娘
いよいよ明日、NorCalへ戻っていきます。


この月曜日からクラスが始まるそうです


ギリギリで帰るなんて、大丈夫かな?


あと6ヶ月で、大学も卒業。


いよいよ学生時代が終わると思うと
ちょっと寂しさも感じます、親の方が…


学校への見送り、勉強、スポーツ、お稽古事


ずっと横で見てあげていたあの娘が
もうすぐ大学を卒後する


そして今、しっかりとした女性に成長し
合格ハンコも押された


この子は、これからも大丈夫
きちんと、楽しくやっていける❣️


あの甘えん坊の娘が、こんなにしっかりした
ステキな女性となって、嬉しさと安心感で一杯です💕


心身共に、健康で怪我なく無事に
幸せに毎日を送って行けるようにと祈りながら


明日、見送ります😥


私はと言うと、またいつものルーティングが
始まります‼️