それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

野菜たっぷりの我が家🥦

ちょと前に、南カリフォルニアは
「このまま春に突入ですね」


そう書いた後なのに、やっぱり…


13度というかなり低い気温がここ2日ほど
続いています。


特に風がたまらなく冷たい🤧


13度の寒さで文句を言うなんて
日本の3度という寒さと比べると暖かいですが…🙇🏻‍♀️


確か、2日前までは暑く
半袖を着ていたと思います`


気温の差があまりにありすぎ
戸惑ってしまうこともしばしば〜



この前、コストコで野菜、フルーツを
たくさん買い込みました。


最近のコストコ、驚くほどにオーガニック食品が
多く売られているんですよ。


野菜もフルーツも、またスナック菓子から
パン類、トルティヤ、缶詰、シロップ類etc...


嬉しかったのは、オーガニックの
バターレタスが売られていたこと❣️

旦那が大好きなんです。


2パッケージで…400円くらいだったでしょうか?


アイスバーグレタスのような
水々しいシャキっとした食感でなく


滑らかさがありますね
バターレタスの名前はそこからでしょう〜



そして、ブリュセル スプラウトのロースト
芽キャベツのローストが旨い

2人とも大好物で、栄養も満タン❣️


シシトウのローストを一緒に


我が家の近くにある自然マーケットへ
行くたびに買うShishitoです


日本語の名前で売られてるのが嬉しい!


昔、母がよく作っていた大好物の野菜です。


母のあの味を、必死で思い出しながら
何とか作ったシシトウの味噌焼き


味覚にも記憶があるのですねっ


このアメリカで、始めてシシトウを
手に入れることができた時の喜び💌


1−2年前だったでしょうか?


必死で味を思い出しながら作った物が
’まさに母のあの味’で、またもや嬉しかったです❣️


その後、病みつきになったように
毎回、買ってます。



そして昨晩の夕食に、本場インドのカレー

Aloo Choley (上)と Aloo Matar (下)


ベジタリアン、グルテンフリー、無添加物


上のカレーは私が食べました


辛さはマイルド、ポテトとチックピー
オニオンとトマトをベースにしたソースで
美味しかったデス❣️


下の皿は旦那のカレー


辛さはマイルド、ポテトとグリーンピース
クリーミーなソースに絡まって👍



これ、本当はコストコで売っている
レトルト食品なんです`


自分でゼロから作りたいのですが
なかなか本場のインドカレーにならなくって…


これって、急いでる時、食材がない時など
便利で大活躍しています。


最後の2箱を使ってしまったので
また買い出だしに行ってきます。