それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ランニングで笑いを取り戻す

今朝起きて、窓から外を見ると、朝靄がかかっていました。
こういう時、外を走るのってすごく神秘的で素敵なんです。


これやると、気持ちが晴れて涙なんて吹っ飛んでしまいます!


実は、私この16年間、走り続けています。


約5kmの距離を走ってます。
ほぼ定期的に…これ結構続いてます! 

下の子供が幼稚園に行きだした頃からです。
その子も今は21才となりました。


子供を幼稚園に ドロップオフ(車で見送り)した後
近くにある湖を1週して帰ってくるんです。


このスリムでない体つきで、長距離走るの結構きついんです。


でも辞めれないのはランナーズハイと集中力が上がる!


5キロで30分のランニングですが
走ってる時は、脳みその1点にだけ精神集中って感じです👆


ハイテンポのミュージックをヘッドホーンで聴きながら🎧
周りの樹木を見渡したり、穴から突然出てきたリスに驚いたり
夕飯の献立を考えたり…


そして… 私を追い抜いていったランナーの年齢を 
後ろ姿から想像したり(これ、いつもやちゃいます)😠


とにかくいろんな事が、頭の中に飛び交います。


それでも精神の統一を感じるんです。


家に戻るとすぐに水を飲み、シャワーを浴び
ソファーでリラックス、お茶の時間です


その爽快感は最高ですよ👍


そうそう、お化粧無しでも良い顔の光りというか
顔つきになるんです。


でも、もうアラカンですから、顔に何も塗らないで外出は
ちょっとね〜


きついと思うけど⁈


この自然に脳から出されるエンドルフィンの効果は
凄いです!


こっちでは、Endorphin-Junkieと言って
ランナーズハイの意味と似ていますが


このハッピー感を知っている人、運動し続けますね。


エンドルフィン•ジャンキーってそういう人のことです。


怒りの感情が、急にやさしくなったり
昨日は号泣してたのに、悲しみもどこへ行くやら



涙なんか吹っ飛んでしまうくらいに
気持ちが上向きになるんです。


また頭はキリっと冴えて疲れを知らない
私は夜眠らない時もあります。


もちろん運動を1−2週間停止するとちょっとかったるくなり
TVを観ながら居眠りする時もあります。


とにかくハッピー気分になれるんですよ。


特に今の私には、絶対エンドルフィンの効果が
必要ですね。


それでもメローなミュージックがヘッドホーンから流れると
涙が流れ落ちることもあります。


もちろんそういう時は、ランニング速度が落ちたり
ストップしてしまいそうになったりもします。



さあ、今から走ってこよう!


でも外はちょっと寒そう〜 


じゃあ今日は、ジムで走ってきます!😀